彼氏と距離を置いてるのが辛い

私が20歳彼が22歳のカップルです。彼が1人の時間が欲しいことで喧嘩すること、私の扱いが雑なことがあって私が辛くて私の方から距離をおこうと言いました。彼もその方がいいと納得しています。
好きかわからないとも言われていて、すごく辛いです。
もともと私がかまってなちゃんのは依存なので直さなければいけないと思っていたので、このような状態になる1ヶ月前くらいに一旦同棲を解消しようと提案したのですが、その時には拒否されました。
彼は私とのことを、ひどい態度を取るとき以外は幸せだ、と私にたくさん言っていて周りの共通の友達にも俺たちのようなカップルになれよとのことを言っています。だから冷められてても情はあるのかなと思います。
いま距離を置いて一週間くらいですがすごくつらくってご飯も食べれず寝れず微熱もでてて生活に支障がでています。1日に少しのお菓子と夜には眠くなるまでお酒を飲む生活です。それももう昨日はお酒をのんでも寝られませんでした。ずっと泣いています。
私は同棲は解消してこれからも仲良く交際したいのですがそれはもう無理なのでしょうか。距離を置くべきじゃなかったのではという思いに支配されています。
連絡は1日に3、4件取っていてむこうから来たものに返信をしています。
期限は2週間くらいと私が一方的に言って決めてしまったのですがもう会って話したいです。これはタブーなんですかね。もう一週間どうしたらこの状態に耐えれるのかも知りたいです。趣味に没頭した方がいいと思い彼と距離を置く前にゲームを買ったのですが、いまやっても全く楽しくないです。友人に言おうにも共通な友達には気まづくなるのが嫌で私は彼に共通の友人には言わないでとお願いしました。まあ拒否されたのですが自分から言った手前、彼に呆れられそうで共通の友人には言えないです。でも平気なふり、順調なふりをするのも辛いです。私の誕生日がもうすぐで、共通の友人からは何してもらえるか楽しみだね〜と言ったことを言われてもそうだね〜と笑うしかないのです。共通以外の友人には電話で相談して励ましてくれたのですが、毎日電話をかけるわけにもいかず、困っています。
もし2週間後たって話すにしてもどのようなシチュエーションで何を主に伝えたら彼と戻れるのかわからないです。私はあなたのことが大好きということとこれからはもっとあなたに寄り添いたい、甘えすぎないということを言えたらいいなと思っています。
まとまらない文章で質問も多くてすみません。相談お願いします。

あおい2021年7月11日 18:56

回答数1人

スコア10点

粉川 公一の回答

■ 彼氏と距離を置いてるのが辛い

あおいさん初めまして。

『あなたの悩みを解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

あおいさんのお悩み拝見いたしました。

自ら彼との距離をあけた方がいいと判断して、そうしてみたけどその距離を置いてることが辛くなってしまったんですね。

昔からある言葉に『無くしてわかる有り難さ』っていうのがありますが、まさにそんな状態ではないでしょうか?

でも、ある意味今のあおいさんはそのことに気づかれたことは、とてもいい事なのではないでしょうか。

問題はこれからどうするかなのだと思いますが、文面から受けるあおいさんの印象は、非常に真面目に人のことを優先していろんなことを我慢して頑張ってこられたんじゃないでしょうか?

がゆえに、その先入観から過去に執着しすぎたそんな自分を守るために少し意固地になってしまってるように思います。

よって、もう少し自分の気持ちに正直に素直になって、それを行動に変えていければなって思います。

多分、ご自身でもそこに気づいてはいるんだけど、そうできない自分への歯がゆさみたいなものもあるのではと思いますが、やはりそこはなんとか乗り越えて、自分の正直な気持ちを素直に相手に伝える勇気と覚悟が今のあおいさんには必要ではないでしょうか。

なので、今のあおいさんの苦しみから抜け出す方法としては、彼に対する正直な気持ちや今の現状での苦しんでる気持ちを彼に伝えることからのスタートだと思います。

その上で、彼からも本当の気持ちを聞き出し、お互いのこれからについて真剣に向き合うのが、これからの二人に取ってもベストな解決法だと思います。

これ以上、お互いが我慢し合っていても本当の幸せには繋がらないかと思います。

これは、本当に勇気と覚悟がいると思いますが、今後同じ苦しみを味あわないためにはそれが一番だと思います。

陰ながらあおいさんを応援しておりますので、是非、勇気と覚悟を持って想いを行動に変えてみてください。

『ありがとう・大丈夫・しあわせ』

2021年7月13日 10:41

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。