カウンセリングは意味ない

カウンセリングは意味ない

カウンセリングで検索していると カウンセリング 意味ない
と検索している人が多いのがわかります。

これはカウンセリングは効果があるのかどうか知りたいという事だと思うのですが、
検索結果を見ると、
「意味なかった。」
「かえってしんどくなった。」
という意見もあります。

もちろんよかったという意見もあります。
しかし、実際にカウンセラーから聞いた話を踏まえて、
読み進めていると主に3つのパターンがあることがわかります。


1.カウンセリングに過剰に期待している。

2.合わないカウンセラーとカウンセリングを行っている。

3.カウンセリング中に緊張して思ったことを言えていない。


まず1についてですが、
カウンセリングを行っても変わる所と変わらない所あるという事があります。

まずは、生まれ持っての性質、資質のようなものは変わりません。
というより、これが変わるとあなたではなくなってしまいます。

また、フィジカルな部分も直接的には変わりません。
たとえば腸内環境によって性質が変わる、筋肉量によっても、ホルモンバランスが変わり、それらは気分にかなり影響します。

こういった部分は前向きになった結果、運動をすることで変わるかもしれませんが、これは二次的な効果です。

では、変わる部分はというと、主に物事の認識の仕方が変わります。

なんだ、結局変わらないのかと思うかもしれませんが、この世のすべては個人が認識している世界にすぎません。
私とあなたも、あなたと配偶者も職場の人もそれぞれ同じ世界に生きていながら認識が全く違うのです。

そしてこれを一人で、変えるのはとても難しいことです。
本を読んだり映画を見ても少しは変わるかもしれません。
しかし、がらりと変わるというのは人との良好なコミュニケーション以外にはなかなかないと思います。

そして自身の内面について真剣にじっくり深く話し合える相手をもっている人は少ないと思います。
親友や、配偶者がいる人は深いきずなで結ばれていると思いますが、それぞれに立場があり、その立場から発言してしまいがちですし、そうしかできない場合も多いかと思います。

また、心を病みやすい人は、やさしい性格なので、自分の悩みや、内面を話すのは相手に悪いと考える人も多いと思います。

そういった部分をカバーしてくれる存在がカウンセラーです。
しかもカウンセラーは専門の知識と訓練をしており、少々の悩みを相談しても病んだりはしないので、思い切り悩みをぶつけても大丈夫です。

変わるのは物事の見方です。逆にそれ以外の部分が変わって周りから人が変わってしまったと思われるほど変わるのはちょっと怪しいカウンセリングの可能性もあります。

カウンセラーに傾倒しすぎるのも問題です。あくまで人生をコントロールするのは自分自身であるということを念頭に置かれるとカウンセリングもうまくいくと思います。


必要な期間

よく、吐き出せて楽にはなったがそれだけで、結局時間がたつと元に戻る。
あるいはストレスがあると元に戻ってしまうという方もいます。

カウンセリングをしたからと言ってすぐに問題が解決したり、病気が治ったりすることはありません。

継続することが必要です。たとえば体の治療でも1回目は検査と痛み止め、で2回目以降に本格的な治療を行うように、1回目で楽になったとしても、それは根本的には解決に進んでいないといえます。
継続することが大事ですので、予算などを考えてつづけれるカウンセラーを選ばれるのが良いと思います。

2.合わないカウンセラーとカウンセリングを行っている。は次回