パーソナリティ障害?の友人について

友人についてです。
知り合って2、3年の方で、よく一緒にゲームをしたり共通の友人混じえて遊んだりしていました。一緒にいる限りは非常に優しくて配慮のできる人だったように思います。
そのうちの1人の女の子と付き合い始めてから言動が少しおかしくなりました。
急に周りの人に対して攻撃的な言葉を言ったり、特定の人を排除しようとしたり…
※後から聞いたのですが、その女の子に対してひどく行動を制限させたり(男性と会話しないようにとか)、不機嫌になって振り回したりすることがよくあったそうです。
そして最近、急に私や共通の友人たちに一方的に絶縁を突きつけ、SNSなども消してしまいました。その後色々あって話し合い、誤ってもらったのですが、同じようなことを繰り返しそうな言動をしています。
普段は優しいのに他人から陰口を言われていると思い込んだり、恋人が他の人とできていると疑ったりしていて、調べたところパーソナリティ障害に当てはまりそうだったので、心療内科やカウンセリングを受診するよう勧めてみたのですが、「そういうことを言われること自体傷つく」と言われ、なかなか病院に行ってくれません。最近は自殺未遂のようなこともしているようで心配です。
こういう場合、友人として治療を勧めることには限界があるのでしょうか…。無理に連れて行くこともできず、困っています。

coro462022年1月6日 00:39

回答数0人

スコア0点

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。