発達障害の就職

不適切な質問でしたらすみません。
軽度の発達障害の傾向があります。ちゃんと検査を受けたわけではありませんが病院でもあるかもねと言われたし、自分でも思い当たるような事もあります。

アルバイトをしていますが、難しいなと感じます。会社自体は凄く緩くてみんな優しい人ばかりですが、上司の言っている当たり前のことが私には難しく感じ、来客の際は声が出せません。頭では分かっていますがタイミングが分からなくなったりします。時間管理も苦手で時間ギリギリだったり精神的なものもありましたが遅刻もしばらく続きました。今は睡眠薬などで改善出来てます。そもそもパソコンの画面をずっと見ていることが苦手なんだと思います。
電話は聞き取れず、聞き忘れが多いし、字を書くのが遅すぎて重要な部分だけ書こうとしても話に流され分からなくなってしまう、最後にもう一度って聞き直せばと毎回思うが相手の人に流されて分かってもないがはい。わかりましたと切ってしまう。本当に事務に向いてないんだと思いました。

もうすぐ辞めようと思っていますが、次の仕事は正規か障害枠かで悩んでいます。正規で出来そうな職種があればそっちがいいけど、何をやっても難しいなら障害枠かなとも思います。私の場合でも正規で大丈夫でしょうか?障害枠の方がいいでしょうか?

1番困っているのは一人暮らしをする余裕がまだない事です。実家にいるストレスもあるので、早く一人暮らししたいのですが…
よろしくお願いします。

草餅2022年1月7日 00:31

回答数1人

スコア0点

足立遼太郎の回答

■ 発達障害?

発達障害かもしれないと思いながら、一生懸命頑張って務められていらっしゃるのですね。障害者雇用は身体、知的、精神での手帳が必要になりますので、通院して医師の診断が必要になります。
職場で難しさを感じながらも継続して行けるのであれば、しばらくそのまま務めめられてはどうでしょう?

2022年2月1日 22:03

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。