すぐキレる上司

威圧的・攻撃的な上司や先輩と付き合うにはどうしたら良いですか?
特に男性の多い職場では、すぐキレる上司や先輩が多いと思います。
些細な事や理不尽な事でキレて怒鳴ったりします。こんな人と仕事をするといつキレるか分からず頭もぼーっとして集中力を無くします。
仕事終わった後には、相当メンタルをやられて、またその人とやる事を考えてしまうと気持ちが病んでしまい休もうにも休めません。
言い返したくても怖くて言い返せません。仕事に行くのが憂鬱です

砂陽2022年1月21日 00:54

回答数1人

スコア5点

戸井 江里子の回答

■ 砂場さんへ

すぐキレるような上司や先輩と一緒に働き、嫌な思いをしたりいつキレるのかと緊張をしながら日々頑張って耐えていらっしゃる砂場さん 本当に本当にお疲れ様です。
今の仕事は砂場さんにとって、好きな仕事であるとかやりがいのある仕事なのでしょうか。そうだとしたら、上司たちの言動にせいで仕事に行くのが嫌になってしまったらとても残念ですね。それは職場にとってもあまり良いことではないですよね。
ただ、上司たちの言動が変わることはあまり期待できない気がします。なので砂場さんの方で、「また始まった」とか「今日は〜回目だ」とか思いながら、必要ないことは聞き流してしまうとか、怒りをストレートに受け取らないようにすることは難しいでしょうか。また、もし砂場さんのように感じている方が他にもいるのであれば、一緒に話をして見るのはどうでしょうか。

2022年2月16日 10:48

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。