同僚について

職場での出来事について相談させてください。私の対応はまずかったでしょうか?
お互い嫌い同士の人達がいて、片方の人が私にあの人がまたどっか行っていなくて迷惑だと愚痴を言いにきました。
するとそこに私から見える方向から本人がきたので咄嗟に私があっ来たと言い、本人にあなたがいなかったから心配したと説明しました。
私は本人がきたのを知らない片方の人にどうしたら気づかせることができ愚痴をやめさせることができるか、本人がきた瞬間に黙るのもおかしいと咄嗟に考えて行動したことでした。
それから愚痴を言っていた人が私に対して不機嫌な気がしました。私の対応がおかしかったでしょうか?

きっちゃん2022年1月21日 01:00

回答数1人

スコア5点

戸井 江里子の回答

■ きっちゃんさんへ

きっちゃんさんの咄嗟に発した言葉、素晴らしいと思います。
もし、気づいていながら何も言わずにいて一方の愚痴が続いていたら、きっちゃんさんも話してる人もいなくなっていた人も3人とも嫌な思いをすると思います。また、いなくなった人が来た瞬間話をやめたら、「自分の話(恐らく良くない話)をしていたんだろう」と一方は思い、話していた2人もバツが悪く3人とも嫌な気持ちになると思います。
きっちゃんさんの言動に愚痴を言っていた人が不機嫌になるようなことがあったとしても、愚痴を言っていたことも、聞いていたことも、言われていたことも気付かれずに済ませたきっちゃんさんの咄嗟の対応は素晴らしいと思います。

2022年2月16日 11:23

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。