人のことを貶めようとする人の心理って何なのでしょうか
最近、同僚が私のことも含めて何かしら上司に逐一申し上げに行っている様子です。私としてはそんな何かを言われる心当たりがなく、一体その同僚が何をしたいのかわかりません。
その同僚は普段から愚痴や不満、悪口などのお喋りが度を越して酷く、気づくといつも誰かと喋ってばかりに時間を使っています。
でも上司もそのこと知っていながら注意出来ず、当たり障りないよう接しています。これは、その同僚が性格がきつく何かと厄介なことになるからとの思いなのだろうけど正直信頼できません。
最近その同僚から何か吹き込まれたのか上司の様子がおかしいし、私に対しても急に冷酷な態度になりました。
私はその同僚が自分のことで必死に守りたい何かでもあるのでは??とか考えてみたりするのですが、もう何なのか意味わからず嫌な気持ちばかりさせられます。
どう考えてみるのがいいでしょうか?こういう仕事内容以外でばかり苦しめられてしまいます。
リンドウ2022年1月23日 22:58
回答数1人
スコア0点
長谷川 幸之助の回答
■ 劣等感が強い人
リンドウさん、こんにちは
ずっと悪口ばかり言っている人いますよね。
そう言う人は劣等感が強い人に多いです。
常に自分と周りを比較しているんです。そして、自分より劣っているところを見つけては、人に言って回ることで、相対的に自分の評価が上がると思っているんでしょう。
こう言う人の厄介なところは、それを悪気なしにやっている場合が多いと言うことです。
単なる話のネタ程度にしか思ってない場合もあります。
ですから、このような人の言葉は騒音と同じです。
意味がないので、無視しましょう。
どうしても気なる場合はさっさと別の部署なり、職場なりに移行するのが良いでしょう。
相手にしないことです。
どうしてもその職場を離れることができない場合は、
意外に聞こえるかもしれませんが、
その同僚を従わせることを意識して接するようにしてみてはいかがでしょうか?
劣等感の強い人は、人と対等な関係を築きにくく上か下かしかありません。
普通の人たちは、こう言った人に気を遣って接します。
そうすると勘違いしてますます増長します。
そこで、ビシッと言ってあげる必要があります。
本来は上司がするべきことですが、同僚でも構いません。
ただタイミング、言い方などは気をつけて慎重に。
そうしたら、同僚の態度も変わるでしょう。