彼氏が自分より能力が低いと感じてしまいます

初めてご相談させていただきます。
無意識のところで彼氏を見下している自分がいることについてです。

もう4年近くお付き合いしている相手がいるのですが、リスペクトの気持ちがもてません。
このまま付き合っていていいのか、不安です。

リスペクトできない相手とは結婚すべきではない、という話を聞きます。そもそも恋人としても、望ましくないと。

私と彼とは育った環境も、価値観もかなり違う上、様々な基礎能力で自分の方が上だなと感じています。
学歴もそうですし、語彙力や常識力など、とにかく自分の方が上に感じられます。
彼は努力家で、自分の能力のなさを努力でカバーしてきたタイプですが、私は地頭が良いほうで、人よりやらなくても勉強ができる人間です。会話が成り立たない!ということはもちろんありませんが、やはりどこか鈍い人だなと節々で思うことはあります。

こう書くと、なぜ付き合っているの?というようにも思いますが、彼といる時間は本当に楽しいです。
優しくて、素直な人です。
捻くれ者の私には無いものを持っている人だと思います。
でもそれが尊敬の気持ちかと聞かれると、そうでは無い。
それ以外で私もあなたに無いものを持ってるのだから、別にそれは特別すごいことではないよね。と思ってしまいます。

そもそも私は彼氏に限らず、誰かにリスペクトの気持ちを持てたことがないように思います。

ただ、彼氏に対して、ある種の諦めのような気持ちがあるのも事実です。
ああやっぱりこんな難しいことは理解できないよね、これは常識だけども、君は知らないよね。という気持ちになることは多いです。

尊敬の気持ちがない相手と付き合うべきではないとすれば、
今一緒にいて楽しい、居心地がいいと思えている人でも、将来のために別れるべきなのでしょうか。

やーな2022年1月27日 18:22

回答数0人

スコア0点

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。