旦那の親からのお金の用途

相談させてください。
旦那の親からたまに生活の足しにしてねと現金をいただく時があります。
でも、そのお金は旦那の小遣いに消えます。
自分の親から貰ってる物なので自分が使っていいという考えのようで、私が何か言えば金ばかりの人間などと言われます。

でも、そのお礼の連絡を旦那はせず今まで私がしていた事に対して腑に落ちず、旦那にそれなら自分で連絡をしてとも伝えましたが、元々連絡が遅い、又は中々連絡しない人なので結局してないみたいなのです。
向こうの親からしたらそんな事知りもしないので私が何か思われる、悪く思われるだけになりますよね?

この際、どうせ旦那が小遣いとして使っているのだから旦那の振込み口座にでも送って頂きたいと思うのですが、それは角が立ちやめたほうがいいのでしょうか?
金銭の援助をし、後々見返りを求められても困るので私は受け取りたくないですし、受け取っているとも思われたくありません。
心狭いかもしれませんが、色々と旦那へ対しても想う事があり、このままでは納得いかないので意見頂けませんか?

宜しくお願いします。

umi2252022年1月31日 16:31

回答数1人

スコア5点

戸井 江里子の回答

■ umi225さんへ

旦那さんのご実家からの、家計の足しになればとの思いで下さる現金を自分のお小遣いにしてしまう旦那さんですが、なかなかの甘えん坊のようですね。umi225さんはいろいろご苦労されているのではないでしょうか。

確かに旦那さんのご実家では現金はumi225さんが使っていると思っているのだから、連絡がなければ「お礼もないのかしら」とumi225さんに悪い印象を持ってもおかしくないですよね。
ならば、umi225さんの立場が悪くなるような誤解はちゃんと解かないとお互いに良くないと思います。

義理の親御さんの様子を見て、タイミングの良いときに、いただいている現金は旦那さんがお小遣いとして使っていることをやはりきちんとお話しするのが良いのでないかと思います。その上で今後現金をどうするかご実家で判断していたいたらどうでしょうか。

2022年2月24日 11:38

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。