父の声がうるさい

どうでもいいことと思われるかもしれませんが投稿させていただきます。父と母と3人で暮らしてます。
父の音量が演説並みに大きく、話が長く、自分の(関心のある)話ばかりです。
隣室にいるときは耳を塞ぎますが、同室にいると耳を塞ぐわけにもいかず、声小さくしてとか、疲れたからもう話やめよう、といってもやめません。
それでストレスを発散させているようですが、こちらが具合が悪くなります。
部屋からいなくなったあと頭痛と動悸がして、薬を飲むこともあります。
どうしたらいいでしょうか。
話し半分に聞いてみても、大声の威力が酷いです。
いないと困ることもありますがうるさすぎです。

YY2022年2月3日 01:04

回答数1人

スコア5点

戸井 江里子の回答

■ YYさんへ

お父様の大きな声での長い話、本当に困ったことですね。とてもご迷惑されているのでしょう。
本人は大きな声を出してストレスを発散させ気分が良くなっているようですので、やめて欲しいというこちらの声はなかなか届かないのですね。
お父様の大きな声について、お母様はどう思われているのでしょう。もしYYさんと同じように思っていらっしゃるのなら、お母様の方から言っていただくとか。それともやはりお母様の話も聞いてもらえないのでしょうか。
お父様に大声をやめていただくことを期待するのが難しいなら、いっそこちらが避難してお父様に気付いていただくのはどうでしょう。避難する際、例えば「最近大きな物音を聞くと具合が悪くなるんだ。ちょっとお父さんの話聞いてられないかも。悪いけど隣の部屋に行くね」とか、何か角の立たない伝え方で大きな声が無理であることをわかっていただけるといいのですが。

いずれにしても、お父様の話を聞いた後に頭痛や動悸があって、薬を飲まなければいけないこともあるのであれば、お父様が大声で話を始めたことで具合が悪くなりそうと思ったら、まずはひと言理由を言ってから席を立ち、ご自分を守ってください。 

2022年3月4日 11:16

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。