旦那の話の聞き方について

新婚です。
付き合った頃から夫のコミュ力はものすごく低く、
話しても相槌は打たないタイプ。
最後にちょっと笑って終わりです。
友達もいないし基本人と話すことは苦手な人です。

元々の性格なのは理解してるつもりでしたが、
職場のことでイライラしてて話を聞いて欲しい時にも
相槌打たずゲームしながら聞いてて
一切こっちも見ないし
話が終わった頃にハハッと笑います。
どう思うの?と聞くと、
別にほっとけばいーじゃん。
と、毎回それしか言わないです。
夫も悪口は言ってきますが
私はほっとけば?なんて出てこないし
普通に話も聞きます。

ゲームは絶対どんな時でもやめないので、
コントローラーを取り上げて話しても、
反対方向向いて無視するので諦めて返すとまたすぐゲーム。
所詮嫁のことなんてどうでもいいんでしょうか?

sens2022年2月8日 16:32

回答数2人

スコア0点

足立遼太郎の回答

■ 夫

典型的なすれ違い夫婦です。夫は素でやっています。悪気はありえません。妻の不満に気が付いてもいません。自分では、良い夫のつもりでいます。事実、生活を支え不倫もないのではないですか?家族としては否のうちどこはないのでは?
妻の不満は話しを聞いてもらっている気がしないなどの言葉のやり取りだろうと思います。
男性女性では、人類10万年の下積の遺伝子を受け継いでいる違いから、現在では合わない現実があります。そこに気が付かず「男女平等」などと全て同じ土俵の上に上げて男性を評価することじたい間違って。夫は女性ではないし、あなたの女友達ではないです。男性という特性のあることを理解して下さい。

2022年3月5日 22:06

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

戸井 江里子の回答

■ sensさんへ

sensさん はじめまして。

旦那さんの話の聞き方、ゲームをしながら顔も向けずに話を聞き、話終わると、ちゃんと聞いていたよアピールでしょうか、ちょっと笑うということ、話をしている方はムカッとしたり、そのうちなんだか虚しくなる気がします。sensさんはそんな旦那さんのことを理解して頑張っていらっしゃるのですね。

それでも、今は聞いてもらいたい、聞いてもらおうと考えて一生懸命話す努力することができたとしても、それが段々相手の反応を考え、話すことを諦めてしまう、どうでもいいやと思ってしまうようになるかも知れないですよね。そしてそうなったらそれはお二人にとってとても残念なことだと思います。
お二人は新婚ということなので、この先ずっとわだかまりなく一緒に過ごせるように、今のうちにきちんと話をしてsensさんの思いや旦那さんの思いを確認してみても良いのではないでしょうか。

2022年3月14日 10:24

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。