夫の言葉の暴力

半年前、流産してしまいました。
子供が大好きなので初めての妊娠に幸せ絶頂だったのですが天国から地獄でした。
流産がわかる前に旦那と喧嘩した際、お前みたいな女が母親なんて子供が可哀想だと言われました。旦那さんは以前から言葉の暴力があり、何度も死にたくなりました。普段は優しいのに喧嘩した際には酷い言葉を突き刺してきます。私の生きている価値がないや、お前が生きてるだけでみんなが迷惑する、働きもせず金しかかからない女、親の悪口などたくさん言われてきました。私にはその言葉が一生忘れられません。仲直りした際には泣きながら謝ってくれたりしますが、また喧嘩をするとそんな言葉を言われます。

物を大事にしないから、なくしたならば私は子供のことも大事にできない人間だからいなくなってしまったのだろうか。やはり母親にはなれないのだろうか。私に価値あるのかなと考えています。

Kji2022年2月14日 01:50

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ Kjiさんへ

Kjiさん とても辛い思いをされたこととお察しします。本当に悲しくてたまらなかったことでしょう。

子どもを授かってから無事に出産するまでには大変なことがたくさんあると思いますが、流産の危険もひとつですよね。原因はいろいろあるので何が悪かった、誰が悪かったとは言えないのだと思います。Kjiさんが、物を大事にしないからそうなってしまったのかなと考えてしまうのは、ご自分を責めすぎていると思います。物と子どもは違います。子どもが大好きで妊娠に幸せを感じていたKjiさんが、お腹の子供のことを大事にしなかったわけはないですから。
そして、今後Kjiさんが子どもを産んだら、Kjiさんは母親になれます。でもどんな母親になるかはそこからが始まりだと思います。初めての母親業なので日々新しいことを体験し、大変、不安、眠い、自分のことが何もできないとか感じたり、可愛い、楽しい、嬉しい、大切、大好きとか感じながら子どもと一緒に成長していくのだと思います。子どもが大好きで妊娠を喜べるKjiさんならきっと大丈夫だと思います。自信を持ってください。どんな母親も初めからきちんと母親ではないのだから。

それにしても、ご主人の暴言はひどいですね。もちろん普段はいい人で優しいのかも知れませんが、喧嘩のたびにKjiさんを否定するような、おとしめるような暴言を浴びせられるのは、本当にとても辛いことだと思います。ご自分のことや親御さんのことまで悪く言われるのも実に悔しいですよね。

言葉の暴力もDVだと言われますが、Kjiさんはご主人のDVの被害を受けているのではないですか。まずはそちらの解決が非常に大切な気がします。

2022年3月17日 11:39

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。