上司から、どこ行っても通用しないと言われます

2ヶ月ほど前アルバイトを始めました。そのバイト先で仕事中にちょっとした(本当にちょっとした)ミスをしたら、「何でそれがダメじゃないと思ったの?大体サービス業というのは云々…そんなんじゃどこ行っても通用しないよ」と言われてしまいました。

たかが一アルバイトにこんな事を言うのはどんな真意があってのことなんでしょうか。
ブラック企業で社員を引き留めるための常套句と聞きますが、バイトに言って何の意味があるんですか?

私としてはパワハラが続くようなら辞めて別のバイトを探せばいいし、ハッキリ言ってアルバイトなんて最低限の仕事だけやって給料貰えればそれで良いので上司からの評価とか給与アップとかどうでもいいんですけど、そういう雰囲気を感じ取って怒ってるんですかね?私の精神性が未熟すぎるんですか?

そう2022年2月17日 01:26

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ そうさんへ

仕事中にミスをすることは普通にあることで、そのことを注意されることも普通のことだと思います。そして「気を付けよう」と反省したり、次に生かしていくのでしょうか。
それが今回のように注意だけで終わらず、それ以外のお説教を始められ、挙句「どこに行っても通用しないよ」となんの根拠から来るのか、そんな今後の話までされてしまうと、反省というよりびっくりというかムカッとしてしまいますね。
その上司がどんなつもりでそういう発言をしたのかはわかりませんが、そうさんにもっと仕事を覚えてもらいたいとか頑張ってもらいたいとか思ってのことだったとしたら、残念ながら失敗でしたね。

アルバイトとはいえ、せっかく働くのですから気持ちよく働ける環境がいいですね。そしてそういうところでいろいろな経験を積み、そうさんにたくさんの力がつくと良いですね。

2022年4月1日 17:24

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。