元夫の再婚にあたり求められていることについてのご相談です

シングルマザーです。元夫が再婚するらしく、養育費減額を求められています。
うちには、高校生の娘が1人います。その子に先日「パパは、寂しいから再婚する」と言ったようです。娘は、すごく泣いています。

そもそも、単身赴任からの別居から帰ってきたくないと言われました。原因はわかりません。1人になりたいと言われました。
離婚後も、義理祖父母や、元夫にも自由に会わせてきました。

娘は、1人になりたいと出ていったのに何故再婚?と思っているようです。離婚してからたった1年しか経過していません。
新しい奥さんは、子供が欲しいらしく、元夫は、言われるがままに奥さんの言う通りです。
50歳の元夫ですので、不妊治療などお金がかかると言うのです。
新しい奥さんは、働いておらず、元夫の給料では、2つの家庭を養うのは無理なので、娘に払っている養育費を減額したいのと、もう大きいのだから、大学費用も自分で稼げるだろうというのが主張です。

私も正社員で働いているんだから大丈夫だろうと言われました。
新しい奥さんの子供欲しい気持ちわかってやれないのか?と言われました。
ハッキリいって、どうして私がそちらの家庭の負担を手伝うのか意味がわかりません。

しかし、扶養の義務が新しい家族にできるのもわかります。
なので、どうにかして減額できないようにしたいのです。
今年娘は卒業し、大学入学のため、お金もとてもかかるのです。
私の、稼ぎではとてもなので、うちの祖父に借りるのと、奨学金、私もめいいっぱいだしてやっとの生活なのです。

減額させない方法か、再婚させない方法、何かいい方法あったらと思います。
ちなみに、私の明らかな過失は無しなのと、娘が学生終わりまでは再婚は、待って欲しいとは、伝えました。

新しい奥さんは、いくつなのか知りませんが人生計画狂うとまで言って悩んでいるようです。かわいそうですが、うちもかわいそうです。

山本2022年2月19日 00:50

回答数1人

スコア0点

足立遼太郎の回答

■ 夫

話し合いが必要ですね。養育費は算定表がありますので参考くらいにはなります。

2022年3月26日 18:15

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。