コロナで不安です。

コロナで職場が休業してます。
本当なら今年、関東地域から他へ引っ越す予定でしたが、先行き不安で引っ越すのを伸ばしています。
今後新しい土地で、ちゃんと仕事に就けるか、
生活していけるのか将来が不安で仕方ありません。
どう考えていけばよいものでしょうか。
ご意見聞きたくて。
宜しくお願いします。

相談するレベルでは無いのかもしれませんが、私は昔から生に対する執着が無く周りから不思議がられます。
もう充分生きた感があるので、早く死ねるなら死にたいとも思っていて、日に日にその願望が増すばかりです。

リトルあおい2021年1月23日 21:05

回答数1人

スコア18点

松前雅義の回答

■ 始めました

はじめました。
松前 雅義です。よろしくお願いします。
コロナでの今の状況は大変ですね。
不安もいっぱいあります。
このような状況を簡単に変えることはできないかもしれませんが
参考までに似たような方が相談に来られた時によくお話しさせていただくことは、

自分がコントロールできることとできないことを区分しコントロールできることに焦点を当てること。

例えば、
コロナがこれからどうなるかは、私たちにはコントロールできません。
しかし、感染予防のためにできることはあります。
コロナは、不安ですが、感染予防に努力し、あとは考えない。なった時に考える。

などです。
私たちがコントロールできることは、自分の行為と思考だけです。
周りの環境や他人も変えられません。
 ですから、それはひとまず置いておいて、
自分がどう考えたら、どう動いたら現状を変えられるのかを考える、行動することです。

そのために本当はどうしたいのかをまず考えることです。
何も制限がないとしたら本当はどうしたいのかを考えることが大切です。
 そして、それが見つかったら、
 それを手に入れるために何をしたらよいかを考え実行する。
そうすると少しずつ不安が消えていきます。

 参考にしてください。
 あなたが生きているということは、誰かは必ずあなたを愛している、価値を認めているということです。
 そのことに気づけるとよいですね。
 脅威がありましたら、「グラッサー博士の選択理論」という本を読んでみてください。
 あなたが幸せを感じられるように心からお祈りしています。
松前 雅義

2021年1月23日 22:55

ライセンスカウンセラー 松前雅義

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。