実家に入らずにできる介護…

関東在住です。田舎の実家で一人暮らししてる実母がいます。
高齢で軽い認知症持ちです。

様子を見に行ったりお世話したりしなきゃいけないと思ってはいます。
実妹にも言われます。

でもおそらく誰にも理解されない理由があって実家にいけないのです。

私の精神疾患の症状と過去のトラウマみたいな事が原因で、実家にあがれないんです。
会いに行っても家に入らず手伝えることってあるのでしょうか。
車で行って買い物に連れて行ったりとか考えてますが、まずはペーパードライバー10年を何とかして、車もどこかでシェアかレンタカーしないとダメです。

他に出来そうなことはありますか?

六甲2022年3月5日 23:01

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ 六甲さんへ

六甲さん はじめまして。
ご高齢のお母様が一人暮らしをされているとのこと、本当にご心配ですね。
今は妹さんが実家の近くに住んでいて、お母様のお世話をしているのでしょうか。それともお母様と離れて暮らしているけれど、時々様子を見に行ったりしているのでしょうか。
何れにしても、六甲さんもお世話ができれば、妹さんの負担が軽くなるのかもしれないですし、お母様も喜ばれるかもしれないですね。

家に入ることなくできるお手伝いということですが、六甲さんが仰るように、車の運転はなんとかできたら良いですね。田舎では車があると本当に便利ですよね。
あと、お母様は普段は介護サービス的なことなど受けられているのでしょうか。もし特に受けられていないのなら、そういったもので何か活用できるものがあるのか調べて見ても良いのではないですか。

2022年4月12日 23:52

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。