傷ついたときの対処

心無いことを言われて心が傷ついたり怒りがこみあげてきた時、どのようにその感情を消化したらいいですか?
私は良くないとわかっていながらも、言ってきた相手の不幸を願ってしまいます。やめたいのですが、こうやってストレス発散しないと我慢の限界がきてきっと本人に言い返して大喧嘩になると思います。
効果的な対処方法があったら知りたいです。教えてください。

kotorishima2022年3月11日 09:11

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ kotorishimaさんへ

心が傷ついたり怒りが込み上げてきたとき、その感情を無視などできないですよね。kotorishimaさんのように相手の不幸を考えてしまうことも大いにあると思います。
ただ、もし万が一本当にその相手に不幸なことが起きてしまったら、何も関係が無いとしてもなんとなく嫌な気持ちが残ってしまうかもしれないですよね。kotorishimaさんが良くないと思っているのもそういうことなのではないですか。

ではどうやってその感情を落ち着かせたら良いのか。これが良い、というものはないのですが、吐き出すことで少しは解消になりませんか。例えば、ノートでも裏紙でも、相手の嫌なところ、思いつく限りの悪態、悪口そんなことを殴り書きしてその後その紙を破り捨てる、とか。
私は物に当たることがあります。安い食器を選び、さらに後片付けのことも考えながら割ったり。ただそんなことをしているうちにバカバカしくなり、怒っていたこともどうでも良くなってしまうことも。
相手の言葉をどうでもいいことと無視してしまう、相手の言っていることを聞き流す、そんなことができると良いですね。

2022年4月20日 12:03

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。