生理中のイライラが酷い母について

すみません、愚痴になってしまうのですが…

母の生理中のイライラが酷くて正直参ってます。普段は優しいのですが、突然家の中で「どけよ」「気持ち悪い顔」「お前男だったら良かったのに」とか言われるようになり、おや?と思ったらやっぱり生理か...みたいな事がよくあります。
先ほど本当に出来るだけ穏やかに「辛いなら病院に行ってもいいのでは」と伝えたのですが、「うるせー!!!!」と言われて話になりませんでした...。
私も女なので、生理中辛いのは理解できます。母が少しでも楽になるように、我慢して支えるべきなのも分かっています。
ただ、本当にここまで言われてまで我慢して支えてあげなきゃダメなんでしょうか?
最近はもう、母が生理の時は家を出て帰らない事にしています。
どしたらいいのでしょうか。

みかん2022年3月12日 16:53

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ みかんさんへ

みかんさんはお母様の生理中のイライラを理解し、暴言などにも我慢して支えていらしゃるのですね。本当に優しく立派な行為だと思います。でもそれでとてもつらい思いを感じていらっしゃるのですよね。ならば、我慢はせずその時期だけは顔を合わせずに、できることだけをしてあげたら、その後はそばにはいない方が良いのではないかと思います。無理はしない方が良いと思います。
また、普段は優しいお母様でいらっしゃるのなら、そういうやさしい気持ちでいらっしゃる時に受診を勧めてみてはどうでしょう。

2022年4月27日 10:27

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。