家にお金を入れている自分が1番偉いという父

母親は結婚後の職場関係など色々あり、私が産まれてすぐにうつ病になりました。育児は頑張ってくれましたが、家事はまともにできていません。家事は私が主に行い、体調が良い時は母親もするくらいです。

ですが、1年程前から私が通信制の大学に行き扶養を外れてアルバイトをするようになりました。ほぼフルタイムでアルバイトをしています。その為、今まで通り家事ができなくなってしまいました。家事ができていない事に父親がキレる事が増えました。「私もアルバイトしているんだから、少しは手伝ってくれても良いでしょ?」と言っても、「家にお金を入れている俺が1番偉いんだ。なんで家に帰ってきてまで働かないといけないんだ。」と言い、動いてくれません。

確かに、私は父親のお金で大学に行っていますし、学生なので家にお金を入れなくて良いと言う父親に甘えています。ですが、母親がうつ病になったのは父親にも原因はありますし、離婚しないと決めているのであれば少しは協力するべきだと思います。

1番は父親に家事を手伝ってもらうことですが、とりあえず父親から文句を言われないですむ方法を教えてください。

2022年3月14日 23:32

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ 柊さんへ

柊さん 初めまして。

今までずっとほとんど一人で家事を行なっていらしたのですね。本当にご苦労をされていますね。お疲れ様です。
更にこれからは学業とフルタイムでのアルバイト、加えて家のこと全て任されるということなのですね。とても身体が持ちませんね。本当に辛い立場なのだと思います。
扶養を外れてフルタイムで働いているということは、週5日8時間勤務のような感じでしょうか。そのほかにも勉強もしなくてはいけないですし、家のことをそれまでと同じようにする時間はないですよね。どこか手を抜くことができるといいですね。

柊さんの状況についてはお父様もご存知なのだと思いますが、もう一度お父様と時間がないことなどをきちんとお話しされてみてはどうでしょう。そして、お父様はお金を入れなく良いと言ってらっしゃるようですが、学費などお父様が負担されているのであれば、収入のある柊さんもたとえ僅かでも生活費などとしてお家にお金を入れることを提案されては。それでお父様からの苦言が少しぐらい減ると良いのですが。
柊さんの 家事や心の負担が少しでも軽くなることを願っています。

2022年5月13日 10:46

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。