父親の行動について

自分の境遇はモラハラ被害に当たるのかどうか気になり投稿させていただきました。
自分は今二十を過ぎた学生です。
私の父は勝手におかしなルールを作り、それに従わないと機嫌が悪くなり攻撃をしてきます。
例えば、おかえりというと、帰ってきて10分は話しかけるなと言われたり
質問をしたり、自分の都合が悪くなると、感情的になるなとか朝から口論になるようなこと言うなとか。

以前、小さな弟が一人で留守番をしていた時
家の鍵を閉めると、怒って子供や母親に同じことを仕返しました。
自分の都合が悪くなるとすぐさま中断させ、逃げる、部屋のものを壊す、脅してくる、大声で怒鳴る、棚を倒す、コンセントを切る、トイレや部屋のドアを外すなどなど。
とにかく幼稚で自分が悪いなんて感情は一切持っていないように見えます。

母親は常にため息をついて父親に従っています。
一度、他人とのトラブルが問題で手を出して、留置所に入っていたこともあります。
食事は基本的に無言です。最近では、父親と弟の仲が悪く、お互いに時間をずらしています。
自分がいなければこんなに母親は疲れることなんてなかった、母親のため息は自分が産まれたせいだ、父親には何を言っても話を聞いてもらえない、私には価値がないんだ
などと思ってしまい、無意識に自己肯定感が低くなっていました。
生きづらいです。わざわざ死にたいとは思いませんが、産まれてこなければよかったと思ってしまいます。

父親の行為はモラハラに当たるのでしょうか。
また現状を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

ゆうゆう2021年11月16日 16:57

回答数2人

スコア8点

長谷川 幸之助の回答

■ モラハラにあたりますし、そのほかの問題もあると思われます。

ゆうゆうさん、初めまして、
相談内容を読ませていただきました。

結論から申し上げますと、モラハラ被害に当たるのかといえば、該当します。
内容から察するに、一般的なモラハラより酷い印象を受けます。

また、稚拙な内容が多いとのことから
こう言ったケースは父親と母親の関係が元ですので、子供は一切悪くありませんが、
夫婦のみだと上手くいっていたのが、子供ができると男性は父に成長する必要がありますが、それが出来ずに
父としてよりも男としての部分が強くなってしまい、今まで母親(妻)の愛情が自分だけに向けられていたのが子供にも分けられる様になり、自分だけに愛情が向けられていた頃に比べ、不満があるのかもしれません。

また、他人ともトラブルになったことがあるとのことですので、外でも問題行動をとっているので、何らかの病気の可能性もあります。
ある時から急に変わったのでしたら、脳に腫瘍がある、傷があるなどが原因の可能性もあります。
この場合、本人も悩んでいる可能性があります。

現状を変えるには、まずは自分が傷ついていることを父親に伝える、性格、理由など場合によっては態度が変わる可能性もあります。
しかし可能瀬としては低いです。

ゆうゆうさん個人の解決にはなりますが、
一人暮らしをするなど、出ていくのが賢明です。

そうすることで、家族のバランスが変わることもあります。(必ずしも良い方に変わるとは言えませんが)
小さい弟さんが心配ですが、まずは自分の心身を守ることを優先してください。

2021年11月19日 04:30

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)

足立遼太郎の回答

■ お父さんについて

おそらくお父さんは、何かしら障害をお持ちなのかもしれません。メンタルの部分でかなり不安な所が気になります。毒親という言葉がありますが、気を付けていても逃げきれないストレスに打ちのめされてしまいます。全ての事はあなたの責任ではありません。

2021年11月22日 20:43

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。