病気のある母の良いとこ取り

子育てのおいしいところだけ体感しようとする親に納得がいきません。
私自身は子育てしたことなく、ひねくれてると思いますが…。
私は仲が良くない家庭で育ちました。 母が統合失調症でヒステリック、父親は無関心で高圧的でした。
母には機嫌にまかせて怒鳴られたり父親の悪口や母の彼氏?(不倫)の話を聞かせたりされてました。
家事や子育てよりも自分のやりたいことを優先してました。
自傷行為もあり、母がおかしくなると父に「お前がちゃんと見てないから」と怒られてました。子供は放っておいても育つけど母親は病気だからと言って、母が優先の家庭でした。
この歳になっても円満な家庭への憧れが消えず、親に感謝もしていません。
最近結婚したのですが、母は結婚前から知り合いに「もうすぐ娘が結婚する」と言ったり、記念にドレス着て旦那と写真撮影したときも「少しお金出してあげるから追加でアルバム買ってほしい」と言われたり、“娘の結婚”とか“娘の花嫁姿を見る”とか子育てのいいところだけは体感しようとする親に納得がいきません。
思えば、お金も全額自分負担で勝手にやってたスポーツの大会で賞状やトロフィーをもらったときも写真撮って知り合いに見せてたし。
このモヤモヤする気持ちをどうやり過ごせばいいでしょうか。

kotori2022年3月20日 23:32

回答数0人

スコア0点

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。