死にたいと繰り返す友人に、これ以上かける言葉が見つかりません。
友人に毎日のように死にたいと言われて
理由を聞いても話してくれないです。
理由がわからないからなんとも言えないけど私は〇〇が大事だし、楽しく生きてほしいし、なにが理由かわかれば力になれることもあるかもしれない。話せそうになったらいつでも聞くから話してね、
と言うふうに返しています。
そんなことが数ヶ月続いていて
つい先日も電話で死にたいと言われました。
ただ本当に肝心ななぜ死にたいかの理由がわからなく、こちらも死にたいを聞くだけなので気持ちが沈んできてしまいました。
死にたいとは言うけど理由を話さない心理はなぜなんでしょうか?
豆豆2022年3月20日 23:37
回答数1人
スコア0点
戸井 江里子の回答
■ 豆豆さんへ
ご友人から死にたいという言葉を毎日のように聞かされているのですね。とてもしんどく、豆豆さん自身も気持ちが落ち込んでしまったり本当にお辛いことだと思います。
それでもそんなご友人に対して、とても大切に思っていることや楽しく生きて欲しいと豆豆さんの気持ちを伝え、力になる、いつでも話を聞くと話しかけてあげられる豆豆さんは本当に優しくて素晴らしい方ですね。
ご友人の死にたいという理由ですが、おそらくひとつ何かこれというものはないのではないでしょうか。漠然としたもの、ご自分のことだったり対人関係のことや家族のことだったり世の中のことだったり、いろいろ考えて不安になっているのかもしれないですね。はっきりとした理由を話すことが難しいのかもしれないですね。
今まで豆豆さんがご友人に伝えてきた、大事に思っていることや生きていて欲しいこと、そばにいて話も聞くし力にもなれるかもという言葉は、ご友人には一番慰めになることのような気がします。
とはいえ、マイナスな発言を聞き続けいつも慰めることを繰り返し、豆豆さんの気持ちが沈んだり、マイナスな考えが浮かぶようなことになっては絶対にいけないので、豆豆さんの心も大切にしないといけないですね。
ご友人のことだけでなく、ご自分の楽しいこと嬉しいこと穏やかな気持ちになれることなどもたくさん考えて下さい。
ご友人のことは辛く大変なことだと思いますが、豆豆さんもご無理をなさりませんように。