悪夢をよく見ます。どうやったら見なくなりますか

私はここ数年、よく悪夢を見ます。定期的ではないです。
内容は全部ばらばらで明らかな空想世界もあれば、現実のまま、現実とファンタジーの融合、過去のトラウマ関連…などですが、全部怖いことには変わらないです。

見るだけならまだ良いのですが、悪夢を見て起きた後は大抵息が上がっています。体がしばらく震え続けていることもありますし、夢を思い返したりそれについて考えているうちに号泣してしまうこともよくあります。
だからいつも呼吸や震え、涙が収まるまで布団にこもって耐え続けています。その時間がたまらなく嫌です。

また、私は学生なので学校に行かないといけないのですが、それを抑えてからじゃないと起きてリビングになんか行けないので、このせいで時間がかかり、朝バタバタしてしまいます。

あと、悪夢を見たくないので寝ることも嫌いになりましたし、寝る前は悪夢をまた見てしまうのでは、と不安で眠れません。そのせいで最近は睡眠時間が短く、眠りも浅く、授業にも集中できない状態が続いています。あと、イライラしやすかったり運動で疲れやすくなってしまい、悪影響ばっかりです。

どうすれば治りますか?助けてください。

kanata2022年3月25日 16:27

回答数0人

スコア0点

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。