これは迷惑?でしょうか

地方都市に勤めている者です。仲良くしていただいていた先輩が急遽転勤になりました。
少し前に先輩と帰っていると「明日あたり、ここの物食べ納めするか!」と言っていたので私も「おー!いいですね!(一緒に行きたいというつもりではなく)美味しいもの食べたいですね」と言ったら「え、食べたい?」みたいな感じだったので図々しいと思われたかな…と思っていました。
しかし別れた後すぐLINEで「ここのお店行ったことある?」と来て次の日一緒に行きました。態度は普段と変わらず優しかったです。転勤してからも場所は近いので、また来ようねともいってくださいました。
これって迷惑だと思ったけれど優しさから一緒に行ってやるか…となったのでしょうか?
結構仲良くしていて帰りに一緒に買い物に行ったり、よく私のことを心配して家まで送るよーなどと声をかけてくれていたのですが全て迷惑に思われていたなら申し訳ないな…と思ってしまいモヤモヤします。今も趣味のことでお互いLINEをすることもありますがやめたほうがいいでしょうか?

yama---2022年4月9日 00:07

回答数1人

スコア0点

戸井 江里子の回答

■ yama---さんへ

yama---さん はじめまして。
仲良くされていた先輩が転勤されてしまったのですね。淋しい思いをされていらっしゃるのでしょうか。
食事に誘って下さったり、一緒にお買い物をしたり、優しい言葉をかけて下さったり本当に仲良くして下さったのですね。
ただ、yama---さんはそういう先輩の言動は、もしかしたら、本当は迷惑だけど優しさから出ているのかもしれないと心配されてもいるのですよね。yama---さんは相手の気持ちを酌もうとする思いをとても強く持っていらっしゃる、本当に謙虚な方ですね。
 
先輩の気持ちはわかりませんが、もし本当に迷惑だと思うのなら、LINEなども少なくなっていくのかも知れないですね。
そうではなく今まで通りに連絡があるのであれば、そしてyama---さんも仲よくしたいと思うのであれば、せっかくのご縁です、大切にできると良いのかなと思います。

2022年7月8日 10:53

シニアカウンセラー 戸井 江里子

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。