些細なことへの強迫観念があります
過去の嫌な出来事がきっかけで、長い間強迫観念に悩まされています。具体的には、話す時の相手の相槌が気になる、ボールペンの置いてある位置や芯が出てるかなど些細なことが気になって仕方なくなる、頭が嫌なイメージで支配され、集中力を奪われるなどがあります。辛すぎて鬱になっており、仕事も休職しようか迷っています。心療内科にも行っていますがあまり良くなりません。過去にああしておけば良かったと後悔する毎日なのですが、どうすれば良いのでしょうか。
Apr2022年4月14日 20:31
回答数2人
スコア0点
足立遼太郎の回答
■ 辛い時期
何をしてもうまく行かず辛い時って必ずあるものです。自分に向いていない仕事や向いていない対人関係。また向かない家族たち。
何をどうして改善して良いのか途方に暮れる、楽しむ時間を持つ心の余裕も作れない。そんな中でまた朝が来て出勤する。
ですが、悩み即菩提と云う言葉があります。今の思考や考えでは前に進めない。と云う事は何か前進のヒントやメッセージが隠されているのかも知れませよ。☺
こんな時は、身近な人や好意を持ってくれる人、イヤな人ではないですよ。そんな人に感謝の気持ちを心の中で伝えてみてはどうでしょう。
イヤな人が出て来たりイヤな言葉を伝えられた時。ふと思ってみてください。人は感謝の気持ちが足りないと、「気付いて下さい」と云う意味で事象が出て来たりする事実もあります。
何気ない人への親切な言葉、お金だけの問題ではなく、もっと大切に事は「言葉かけ」だと思います。辛い時ほど他者への親切な言葉かけを実践して行くと、不思議と良い方向に導かれて行くものです。
2022年7月10日 11:08
ライセンスカウンセラー 足立遼太郎
高尾照世の回答
■ Aprさんへ
Aprさん、初めまして。
高尾と申します。
長い間、強迫観念に悩まされているとの事、それはとても苦しいですよね。
ご自身も意識を向けたくないのに過去の嫌な出来事を思い出したり、
神経が敏感になっていて集中力を奪われてしまい、頭がいっぱいになってしまうので、
解決策を見つける余裕がないのかな、と思いました。
そんな辛い状況の中でも心療内科に通うことで改善に近づこうと行動もされているのですね。
ご自身を大切にされているんだなと感じました。
『今これを話したい、聴いて欲しい』とご自身の中で湧き上がった時に
”気持ちを吐き出す”のがベストなのかなと思います。
取り留めなくても、抱えている問題と関係なくても、
話しているうちに自分でも気付かなかったヒントが隠れたりしていたりしますし…
心療内科では話し足りない、身近な人には話しにくい、
そうお考えでしたら、傾聴カウンセリングを利用されてみてはいかがでしょうか?
直接の解決策でなくて申し訳ありません。
ただ、一歩一歩ではありますが少しづつ風通しが良くなるかと思います。
Aprさんのお気持ちと状況が速やかに晴れやかなものとなるよう、
心よりお祈り申し上げます。