長年の異性の友人との関係

現在40代の子供のいない独身女性です。
当方20年以上の付き合いのある年上の既婚者の男性の親友がいます。
結婚して子育てなどの際にご家庭で色々あり自然と距離を置くようになり、疎遠になっていたのですが、8年ほど前に
再会するようになり、私の実家族の深刻な悩みや婚約破棄をされたときのことなど親身になって色々と助けてくれとても感謝しています。
最近彼の娘さんが偶然私と同じ職種のバイトをされはじめ、頻繁に活躍されている画像を送ってくれるようになりました。
しかしここ2年弱はコロナの影響で仕事が激減してしまい落ち込んでいたこともあり、事情は知ってくれているはずでしたが、送られてくる画像にどうしても気落ちしてしまっていました。

そんな中、自宅の近辺で災害が起き、近所の高齢のご夫婦がトラウマになってしまい、私自身も疲れてしまっていました。
そんな時に彼から、お誘いの連絡が入り、事情を説明し外出が当分難しいこと、落ち着いたら連絡をする旨をメールしたところ、
「大変だったね、ところで、うちの娘の活躍がすごい」と画像が送られてきたので、
こちらの事情が理解してもらえないのかな?と思うようになりました。

数ヶ月前に距離を置くことにしたのですが、頻繁に気にかけてくれている連絡をもらうようになり、
疎遠にする気はなかったので「落ち着いたら連絡するね」とその度に伝えていたのですが、
現在は返信ができずにいます。

彼は以前はこちらからお子さんや家庭の話しを聞いてもこちらに気をつかってくれているのか、自慢するような人ではなく、思いやりもある人でした。
長い付き合いがあるのと、以前は‥という思いもある中、返信ができずにいます。
関係を終わらせたくない気持ちもある反面こちらを気遣ってほしいという気持ちもあります。
こういった状況に対してご意見など頂ければ幸いです。

ゆちゃん2021年11月16日 18:26

回答数1人

スコア5点

長谷川 幸之助の回答

■ 友人はあなたを信頼し気を許せる仲と感じている

ご友人の男性はあなたのことを信頼し気を許せる仲で、気を使わずになんでも話しても良いと思っているのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、あなたも思っていることをなんでも話してはいかがでしょう?
いきなり、本題に入らず、少しずつメール等でコミュニケーションを取りながらそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?

ここからは、私の推測になりますので、ひょっとしたらそうかもしれないという視点で受け取っていただければとおもます。

以前、たとえば30前後の頃は気にならなかったのが、40前後になり、子供自慢が気になり出したという可能性はないでしょうか?

40前後の女性は子供に対していろんな思いがあるとおもいます。
そう言った側面からもご自身を内観してみてはいかがでしょうか?

最後にこれだけは言えます。長い友人関係はそれだけで宝です。
大事になさってください。

2021年11月19日 20:34

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。