交際相手がいる中での婚活

彼に婚活をするというべきか否か悩んでいます。
付き合って1年半の彼氏がいます。お互い30代前半です。
数ヶ月前に、何気なく一緒に住みたいと言ったら、今の生活が好きだし責任取れないから別れたほうがいいと言われました。
その時は、別れないで今を幸せに生きようということで付き合い続けることに合意しました。
しかし、今になって「将来はない」と断言されたからか心の底から信じることが難しかったり、気持ちが辛くなることが増えてきました。
しかし彼のことが好きなため、離れることはできません。でも親のためや、自分が安心するために結婚がしたいです。

そこで、彼とは結婚するまでの恋愛と割り切って、婚活を始めようかと思っています。
ネットで調べると婚活は浮気ではないと沢山出てきました。

来週あたりにでも彼に「付き合いは続けるけど婚活をはじめました」と言うことについてご意見を聞きたいです。
アドバイスいただけますと幸いです。

mero2021年11月16日 21:31

回答数2人

スコア8点

足立遼太郎の回答

■ 交際相手がいる中での婚活

先ず不自然に感じたのは、なぜ「将来はない」なんて伝えられたのかな?その理由を聞かないといけないと思いました。理由によっては改善できる事もありますので、先ずはここからスタートしなければいけないと思いますがいかがに感じられますか?

2021年11月20日 00:44

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)

長谷川 幸之助の回答

■ 当人同士の関係性とあなたの気持ちの問題です。

婚活をするというべきか悩んでいるということは、
婚活をするということは決めているのですね。

それを彼に伝えたら、大概の人は同じ様な関係ではいられなくなるでしょう。
逆にその状態で、お互い平気なのであれば、その恋愛はすでに気持ち的に終わっていると判断した方が良いと思います。

また、ネットで調べると婚活は浮気ではない という情報が出るとのことですが、これは当事者同士の感覚によります。
婚活ということはデートや場合によっては肉体関係を持つ可能性があるわけで、どこまでが良いというのは人それぞれです。
異性と2人きりで会うだけで、浮気と思う人もいれば、肉体関係を持っても、浮気と思わない人だっています。

いずれにせよ、
本当に婚活をしたいのなら、彼に伝えることはデメリットしかありません。
結果として別れることになり、その後婚活するというのはあり得る展開だと思います。

恋愛は恋愛として楽しみつつ結婚もしたいのであれば、彼に黙って婚活をするか、
少し時間がかかっても、彼と結婚できる方法を模索するという道になると思います。

本当は、彼と結婚したくて、婚活することを伝えたら、
『彼の中で何かが変わるかも』
と期待している部分がある様にも思えます。

そういった複数の期待と感情が入り混じっていて、その結果伝えてみたいという様に感じます。

しかし、重要な判断を下すときに感情が入り混じっていては良い結果が得られないことが多いの事が事実として多くあります。
よくよくその辺りをご自身の気持ちと向き合って判断されるのが良いと思います。
少しでも違和感、罪悪感があれば、その判断は間違っているという事です。

2021年11月20日 08:56

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。