娘の恋人について

娘が勝手に同棲をしていました。

27歳の娘を持つ母です。
娘には3年程付き合っている相手がいるようなのですが、
彼の家があまり裕福ではなく、生活に困るのではないかという理由で反対してきました。
2年前から結婚の話をしているようですし、話をしていると彼の話題を出してきて気に入ってもらおうと努力しているようですが、どうしても二人の仲を認めることができませんでした。

先日、娘が私に言わずに彼と同棲していることが分かり、怒りが収まりません。
挨拶に来る事を承諾していないのになんて無責任な男なんだと思いました。

私たちが挨拶を承諾するまで待てなかったのか
結婚をする前に一緒に住む理由が分かりません。

娘は「バツがつく前に相手を知れる」
  「結婚前提だから問題ない」
  「二人で働いて頑張って生活してるところを見てほしい」
  「もう成人しているんだから自由にさせてほしい」
  「挨拶の機会をくれないお母さんたちが悪い」
と自分勝手な事ばかり言いいます。

もし結婚前に妊娠でもされたらと思うと不安で仕方ありません。

何よりも、親の言う事が聞けなく、なんでも勝手に進める娘が許せません。

別れてほしいですが、結婚するの一点張りです。

これからどうすればいいでしょうか。

asa2021年11月18日 19:00

回答数1人

スコア3点

足立遼太郎の回答

■ 娘の恋人

恋愛は人間の脳がさせるものなので、なかなかやっかいです。脳は人間に妊娠出産をさせたがっていますので、個人の幸福にはあまり関心がありません。自制心やモラルも必要です。ですが、今の日本は働いて生活ができるのであれば、自由に生活する事ができます。ハタチ以上であれば、親の承諾がなくても結婚する事もできます。
ですが、あまり親と口論しながら結婚しても後々の事もあリますので、できる事なら円満に話しあいができると良いですね。
男性の家がらや収入など気になって反対されいらっしゃるのなら、事実はどのくらいどうなのか詳しく聞かれた方が良いと思います。心配されるほどの事でもないかもしれません。

2021年11月22日 19:17

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。