会社での悩み、自己主張が苦手

入社3年目の会社員です。
自己主張が苦手で影が薄い社員は、お荷物になってしまうのでしょうか。
最近同期の1人がどんどん活躍してる感じがして、自分は取り残されてしまった感覚になっています。
自分が仕事できないのが悪いのですが、他の同期に任されたりすると、自分はもう生きる資格がないんじゃないかと思ってしまいます。

まちょ2021年11月23日 17:41

回答数2人

スコア8点

足立遼太郎の回答

■ 仕事について

心配されていらっしゃいますね。時期や相性もありますので、今のお仕事がイヤでなければそれで良いのでは?焦ったりイライラして喧嘩したりしないように。人間は他者からの認知が励みになるようにできています、社会的報酬と言いますが、脳が喜ぶようにできていますが、これに振り回されると終わりのないループに入ってしまいます。脳が喜びを求め続けるわけです。中毒や依存もこの脳の喜びが原因です。
ですので、社会的報酬よりも、自分自身が納得できる仕事の仕方に喜びを感じる事ができれば、他者は関係なく影響されなくても喜びを得られます。

2021年11月26日 23:09

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)

戸井 江里子の回答

■ まちょさんへ

どんどん活躍する同期がいるのですね。
同期だけに焦りを感じたり、落ち込む気持ちはとても大きいのだろうなと思います。
恐らくまちょさんは真面目に仕事を頑張っていらっしゃるのでしょう。それなのに仕事を他の同期に任されてしまうのは、とてもショックだったり、悔しかったり、やり切れない思いがあるのではないですか。
まちょさんは入社されてから3年間今の仕事を頑張って続けてこられたわけですが、今の仕事をどんなふうに思っていらっしゃるのでしょうか。仕事をしていればいろいろなことがあったと思いますが、3年間続けられているのは責任感があって、本当に立派なことだと思うのですが。

2021年11月29日 11:23

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。