年相応の趣味

35になる男です。
自分の娯楽が年に1~2本買う新作ゲームと、月に1~2冊買うマンガや小説、雑誌、YouTubeやアニメ鑑賞、古本屋巡りというのは変ですか?
友人、知人は旅行や酒、外食などと言います。
周りからの印象を考えると自分もそういったことを趣味にしたほうがいいのかなと思ってしまいます。
正直、異性から、どの様に思われるのかも気になります。
ちなみに、今まで、恋愛らしい恋愛はしたことがなく、女性とちゃんと付き合ったこともありません。

sato2021年11月23日 19:33

回答数3人

スコア11点

足立遼太郎の回答

■ 趣味

話しの幅が広がる事と自分の勉強になるので良い考えだと思います。ですが、アニメ好きの女性もいらっいますよ。

2021年11月28日 00:29

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア1点

(評価済 : ありがとう)

長谷川 幸之助の回答

■ 全く変じゃないので積極的に

satoさんこんにちは。
ゲームや漫画、youtubeなどは普通の趣味で全く変ではないと思います。
古本巡りは渋いですが、なかな良い趣味だと思いますよ。

旅行や酒はただ行くだけ、ただ飲むだけではそこまで面白くないかもしれません。

旅行して名跡をめぐるにしても深く良さを味合うにはそれなりの知識が必要ですし、酒も知性がない人と飲んでてもそのうち面白くなくなります。

satoさんの様な知識がある方と名所などを巡った方が楽しいと思います。

ご友人の方は色々知った上で、実際に観に行きたいという思いで旅行に行っているのかもしれませんし、単に行ってみた事がない場所に行っているだけかもしれません。
行ってみてさらに知りたくなって本を読んだり動画をみて見識を深めるのかもしれません。
そう思うと順番が違うだけですね。

例えば、satoさんが戦国時代を舞台としたアニメに詳しいとして、実際に戦国武将が使っていたお城に行けばなんの知識もない人より感動があったりすると思います。

また、女性とのことにも関連しますが、旅行などの体験は人と共有することで喜びが増すという事があります。

もし、同じ歴史好きの歴女と一緒に行けば盛り上がること間違い無いでしょう。
お城や近代の明治から昭和にかけての歴史、名所ですら、若い女性をちらほら見かけます。
みんな、リア充っぽいふりをしても、中身は結構なマニアだったりします。
ですから、女性からどう見られているとかは気にしなくて良いと思います。

こういった女性は、あなたの知識にも興味を持ってくれるはずです。
でも、歴女なんてそうそういないし、知り合えないですよね。

そこで、交流の場が重要になってきます。いきなり、合コンとかでなくても飲み会などに顔を出せば、共通の趣味の人とも知り合えるかもしれませんし、それが女性の場合だってありえます。
人との出会いはかけ算です。お互いの魅力をますます高め合っていけます。
最初はちょっとマニアックで知的な人なポジションでも、だんだんとsatoさんの良さをわかってくれる人が出てくるはずです。

必要以上に周りの目を気にせず、積極的に人と関われば良い事があります。

2021年11月29日 06:26

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)

戸井 江里子の回答

■ satoさんへ

satoさんはご自分の好きなものや好きなことがたくさんあっていいですね。そういう楽しめる物や事があって、それが毎日の癒しや活力になっているとしたら、とても健全で素敵ではないですか。
趣味は増えることもあると思うのですが、誰かの話を聞いて興味を持って始めたら楽しくてハマった、ということもあるかも知れないですね。ご友人や知人の方の趣味に興味を持たれたのなら、試してみるのもどうでしょうか。

どうぞご自分の趣味や娯楽を自信を持って思い切り楽しんでください。

ちなみに、私のことでなんですが、30代の姪がおりまして、その姪は声優の追っかけを趣味にしています。それが楽しみということで仕事の休みにはあっちこっちに出かけています。とても羨ましく感じます。

2021年12月3日 00:19

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。