人間関係を広げることについて

人間関係が広がることが苦手です。
もともと友達も少なく、1人で過ごすことに慣れていました。
大学、社会人になるにつれ社交性も身につき、対外的には「社交的で親しみやすい」と感じてもらえているようです。
しかし本心としてはとても疲れてしまうので、一緒にいてストレスのない今の嫁との関係性ひとつで充分だな、他の関係性はビジネスライクに会社の人と軋轢なく過ごせたらいいな。と思っています。
反面、身近に友人と助け助けられ充実した人生を送っている人がいるのも事実で、友人をちゃんと継続して関係性を築いた方がいいよな…と思っているところもあります。

ビジネスライクな知人ばかりで、友人がいないというのは、なかなか厳しいものでしょうか。

yo2021年11月28日 15:56

回答数2人

スコア4点

足立遼太郎の回答

■ 人間関係

奥様と仲良くされていらっしゃるのであれば、それで良いと思います。幅を広げようと思われるのでしたら、仕事以外の交流の場に行かなくてはなりません。ご夫婦で出かけられる場合は良いですが、一人で出かけられると奥様から不満が出たりするかもしれませんよ。

2021年12月1日 17:57

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア1点

(評価済 : ありがとう)

戸井 江里子の回答

■ yoさんへ

本来なら一人で過ごすことの方が性に合っていると言いながらも、会社の方などとはビジネスライクなおつきあいが出来、他の人からも社交的で親しみやすい人との印象を持ってもらえているのは、yoさんがいろいろと気を遣って努力されているからなのかなと思います。とてもお疲れになり、ストレスも感じていることと思いますが、本当に立派ですね。
一方で奥様とはストレスを感じず一緒にいられるとのことで、とてもうらやましい関係だと思います。ほっとできる奥様の存在があれば、今の状況のままでも良いのではないかと思います。
会社の方や、他の方とも全く繋がりがないわけでは無いようですし、ひょっとしてそこから関係が深まることもこの先あるかもしれませんね。

2021年12月14日 10:41

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。