粘着質な人から逃げる方法

アスペルガー症候群の気のある男性に異様に粘着されています。
ブスとかホテルも行ったことがないだろとか嫌なことを山ほど言われました。
こういう系の人から逃げるにはどうすれば良いですか?

まゆぴ2021年11月28日 16:24

回答数2人

スコア8点

足立遼太郎の回答

■ 困った人

こんなにひどい事を言われると冷静さを失いがちになりますね。我慢や無視ができる間はいいですが。あまりにしつこいと堪忍袋の尾が切れてしまいますね。ですが、少し気になる事は、普通の社会人ならば言わないような言葉の数々であなたを汚しています、何か目的があるのかな?とも思います。
そこの所がハッキリすると解決に向けて考えやすいのですがいかがでしょうか?
グループの中で相談できる人はいますか?
この方は自分が生存するために攻撃的になっていらっしゃるかもしれませんし、逆に気を引くために?なんて事も考えられますが?
どうでしょう??

2021年12月5日 18:17

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)

野村 亮太の回答

■ 「話を終わらせるコツ」が掴めると良いかもしれません

まゆぴさん

ご相談ありがとうございます。メンタル心理カウンセラーの野村亮太です。

平気でひどいことを言う人に粘着されているようで本当にお辛い状況にいらっしゃると思います。
「嫌なことを山ほど言われた」とお感じになっておられますので、本当に傷つ行っておられることと思います。

これまでも、うまく逃げることができるように話題を変えようとしたり、ときには言いたいことを伝えたり(あるいは伝えようとしたり)してこられたかもしれません。

でもきっと相手の方は、まゆぴさんのそのようなお気持ちやご苦労は意に介さず平気でひどいことを続けてくるのだと思います。
このようなタイプの方は、まともに話し合おうとしたり、理解してもらおうとしても通じないことが多く、むしろ逆上したり、ひどいことを言ってきたりして、さらに傷つく結果になることが少なくありません。

全ての状況がわかっているわけではないので、実際的なアドバイスになるかどうかわからないのですが、一つの案として「話を終わらせるコツ」を探るのはいかがでしょうか?
例えば、まゆぴさんの周りには、その粘着してくる人の他にも、どなたかおられますか?そうであれば、その方への用事を作って「あ、〇〇さん、ちょっといいですか?」のような形で、粘着してくる方との会話を強制的に終わらせることができるようことを運べるかもしれません。

他にも良い方法があるかもしれませんので、ご希望であれば喜んでご一緒に探らせていただけたらと思います。

まゆぴさんが1日も早くこのストレスから解放されることを願っております。

2021年12月21日 16:15

ライセンスカウンセラー 野村 亮太

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。