仕事のミスが増えた

頭と身体がおかしくなりました。燃え付き症候群とでもいうのでしょうか。

入社後半年経った仕事で、突然出来ていた事ができなくなったり、ここ1ヶ月ほど凡ミスが続きすぎて精神的に参っています。今までならやっていなかったミスばかりが起こるので、自分でもパニックになっています。

気が付いたら心ここにあらずみたいな状態になっています。日頃のストレスや疲労も原因かもしれないと思っています。

今の仕事は平日5日間の仕事+土日も場合により出勤することがあると言われていました。
実際は毎週ほぼ土曜日は出勤しているし、早朝、夜中の電話確認は当たり前です。

業界的にも仕事的にも目立つ仕事じゃないので伝わりにくいですが、辞める人もよくいるし会社の体質も古いです。

また、先日健康診断で心肥大と言われました。
心臓の周囲の筋肉が分厚くなり、心臓への負担が増し酷い時は心不全になる事もあると。

原因は体重増加、生活習慣などがある様ですが、実際にはストレスが心臓を苦しめるとも言われました。

後日、心臓の検査と精神科にも行く予定です。

元々仕事ができないとプライベートだって充実しないと思っていたので頑張ってみたのですが、まさかの一年足らずでこんな状態になるとは想定外です。
結果的に見れば仕事が満足にできていないのでただ自分に失望もしています。

みぽぽ2021年11月30日 16:17

回答数2人

スコア6点

足立遼太郎の回答

■ 過剰ストレスについて

自分自身を追い込まれていらっしゃる所はありませんか?休みなく働くとこのようになる事があります。これは気を付けていないと。
趣味も含めてですが、頭を休めてボーとして何もしない時間が人間には必要なんです。自分で自分にハッパかけるつもりで頑張り続けると、脳は休む時間を失ってしまいます。疲れてしまうんです。
この状態ですと疲れている状態に麻痺してしまっているかもしれません。
脳の疲れをとる手っ取り早い「快」が食事、特に「糖質」です。おそらくアルコールではなかったのでしょう?穀物も糖質ですのでご注意ください。
しばらくは、お豆腐やこんにゃくなどとう糖質の代用品を試されてみるのはどうでしょう?
一週間に1日は何もしない日が大切だと思いますがいかがでしょう。

2021年12月5日 17:58

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)

戸井 江里子の回答

■ みぽぽさんへ

大変忙しく、厳しい状況でお仕事をされていらっしゃるのですね。そういう状況を受け入れ続け頑張ってきて、本当に疲れ切ってしまったのではないでしょうか。精神的にも身体的にも不調が現れるのも、おっしゃる通り毎日の疲労やストレスのせいだと思います。みぽぽさんは仕事に対して責任感が強く、自分に厳しい方のようですが、まずはご自分の身体のことを考え、検査も受けられるとのことですし、ゆっくり身体をいたわることが良いのではないでしょうか。

2021年12月21日 10:54

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。