朝起きられない

私はどんなに大きいアラーム音でも起きることができなくて本当に困っています。
会社に遅れてしまうことや、友人との約束の時間に遅れることもしばしばあります。
自己管理ができていないだけと言われますが起きる努力はすごくしています。
なにかの病気でしょうか?
何か対処法はありますか?

まっち2021年11月30日 17:19

回答数1人

スコア5点

長谷川 幸之助の回答

■ 起きれるエネルギーをプラスする

まずは、睡眠環境を整えましょう。

朝起きれない人の中でもアラームに気づかない人や、気づいても無意識に消してしまう人は熟睡出来ていない可能性が高いです。
夜に十分深い眠りを得ていないために、朝方に深い眠りがずれ込んでいることが原因です。
また、明日起きないといけないというプレッシャーも寝れなくなる原因です。
寝床に入ってからは明日のことを考えず、今日の良かったこと(小さなことでも)を思い出してみると良いでしょう。

次に、朝アラームに気付いても起きれない人は
起きたくない、会社に行きたくないという気持ちが強く、居心地の良い寝床を出たくないという気持ちが勝ってしまうパターンでしょう。

私も以前はよくやってしまっていました。
そこで私は、アラームをテンションが上がる曲に変えました。

起きたくない+居心地が良い > 起きないと

だけでは勝てないので

起きたくない+居心地が良い > 起きないと+曲のエネルギー

で起きる方のエネルギーの方を大きくして体を動かしました。

人によってエネルギーになる曲は違うでしょうが、私はハードロックやヘヴィメタルで無理やりテンション爆上げ状態を作ってとにかくガバッと起きてしまうことを重視しました。

その後は流れで動けました。
一度お試しください。

2021年12月21日 15:54

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。