父親が過保護・過干渉

アラサー社会人で実家暮らしをしています。
父親親が過干渉、過保護で本当にストレスになっています。

本人は全く悪気はないみたいなのですが、「今日は何処へ行ってた?」「飯食ったのか?」「風呂は入ったのか?」等
物凄く聞いてきたり、食事をしていてもこれはいるか?あれはいるか?と鬱陶しく視線も物凄く感じています。
父親と違う部屋へ行こうもんなら何故か一々自分のいる部屋のドアを開けて確認したりもされます。

自分がいない場合に至っても母に「あいつはまだ仕事なの?」「あいつは何処行ったの?」等聞いてるみたいです。

たまに母が「別に何処でもいんじゃない?」なんて言っても「別に聞いただけだろ!」と機嫌が悪くなります。

自分自身も反論した時はありますが
「お前どんだけ学校通わすのに苦労したかわかってんの?」「こっちはお前が小さい頃から朝早く起きて何時間もかけて仕事行って満員電車乗ってそれを何年もしてきたんだぞ!」等と言われ、正論だし寧ろ何か悪いことして可哀想な扱いしてるのかな…と変に同情してしまい何も反論出来ずいつも根負けします。

男で、アラサー実家暮らしという自分も悪いとは思っています。でも流石に度が過ぎてると思いますがどうなのでしょうか。

かっくん2021年11月30日 18:33

回答数1人

スコア0点

足立遼太郎の回答

■ 父親

友人になりたい父親ではないでしょうか、粗末に扱われるより良いと思いますが、おそらく息子から大切にされたい欲求が強いのかもしれませんよ。満たされない気持ちが出ていらっしゃるかもしれません。
たまには、「とうちゃんお土産」なんて言ってお好物を買って帰ったりすると円満な家庭になって行くのではないでしょうか?

2021年12月21日 19:53

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。