恋人との結婚について

今付き合っている恋人との関係について悩んでいます。
恋人とはもう4年の付き合いになり、私としてはもうそろそろ結婚も考えたいと思っています。
しかし、以前その話を彼にしてみたところ、今はその気がないと言われました。
それを聞いたときはショックでしたが、あまり深追いしても面倒だと思われそうで、あなたがそう思っているなら私は合わせるよ。と、言ってしまいました。
それからはその話題には触れないようにしているのですが、ずっと気になり続けています。
私とは結婚する気がないのか、もう少し待っていたら結婚も考えるのか…毎日もやもやしています。
また、今はお互いに1人暮らしで、彼は同棲についても前向きには考えてくれていません。
私が同棲したいと何度か言って、じゃあいいよとなりましたが乗り気じゃないように見えます。
会いたいときだけ会うような都合の良い相手なのかなと思ってしまいます。
私はいずれ結婚したいと思っているので、もし結婚する気がないのであれば、お互いに好きな状態(と私は信じています)のままお別れするべきなのでしょうか。
というかこんなに気になっているのに聞くことができないような関係の時点でダメですよね…

まこっちゃん2021年12月11日 18:04

回答数2人

スコア3点

足立遼太郎の回答

■ 結婚について

結婚後の生活について具体的にシュミレーションしてみて下さい。お互いの出勤時間や帰宅時間。休日は月何日一緒なのか。又、休日の過ごし方。(家でのんびりできる時間とか)生活費の割合は?、生命保険?掃除、洗濯、食事のこだわり?。もし子どもができたらどこに住むのが便利が良い?。

なかなか勢いだけで進められない男性もいます。離婚はしたくないし、こんな生活になるはずじゃなかったと思いたくないのでは?
好き嫌いだけでなく安心感や見通しを明るく話しあう事も大切な気がしました。

2021年12月21日 18:54

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

戸井 江里子の回答

■ まこっちゃんさんへ

4年間付き合っている恋人がいたらその人との結婚を考えることは普通のことだと思うので、それに対して、今はその気がないと返されたらそれは本当にショックでしたね。そしてその後も色々な展開を考えると、なかなかその件に触れられないということで毎日もやもやとストレスもたまりますね。
ただ、やはりまこっちゃんさん自身も考えているように、何か考え(経済的なこと、仕事のこと、家族のことなど)があって今は結婚できないのか、それともそもそも結婚する気がないのか、そこはとても大切な気がします。恋人との今の関係をとても大切に考えていらっしゃるようですので、そんな話をすることは本当に勇気がいることだと思いますが、そういう話ができる機会を持てたら良いなと思います。

2021年12月28日 11:37

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。