初めて話す人がとても苦手です

元々人と話す事は得意ではないのですが、特に初めて話す人は本当に苦手で、話す事が決まった途端に動機がして頭痛もするようになってしまいます。
誰に話しても理解してもらえないのですが、こんな状態になるのはおかしいのでしょうか。

ごしま2021年12月16日 15:59

回答数1人

スコア5点

野村 亮太の回答

■ 少しずつ考え方や感じ方・コミュニケーションスキル変えていくのはどうでしょうか?

ごしま さん

初めまして。ご相談ありがとうございます。
メンタル心理カウンセラーの野村です。

人と話す事は得意ではないのですが、特に初めて話す人は本当に苦手で、話す事が決まった途端に動機がして頭痛もするようになってしまうとのことでお悩みのようです。
気持ちだけでなく、体調にも不調が現れるようですので本当にお辛い状況と思います。

人と接することに極度の緊張や恐怖を感じ、とても大きなストレスから、心身に不調を感じる方は結構おられるため、同じようなお悩みを抱える方は少なくないと思います。

この件を考えるにあたっては「人と話す事に緊張しなくなる」ことを目指して解決しようとするよりも「人と話す事には緊張するけど、それに『上手に対処』できるようになる」ということを目指して解決を目指すのが良いのではないかと思います。

少しずつ考え方や感じ方・コミュニケーションの方法を変えていくことができると思います。

例えば、「上手く喋れないかも」とか「嫌われたらどうしよう」などと考えるよりも「あいさつを丁寧にしよう」とか「一言だけ話そう」など小さな目標を作り、そこから取り組めるかもしれません。少しでもごしまさんのお力になれますと幸いです。

この面でもご相談に乗ることができますので、ご希望であればぜひお知らせいただけますと幸いです。

2021年12月22日 12:06

ライセンスカウンセラー 野村 亮太

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。