責任を押し付ける友人との付き合い方

友人が私のことを気遣ってるふりをして責任を押し付けてきている気がしています。

私には学生の頃からの付き合いの友人がいます。
その友人は昔から私のことをよく気遣ってくれていたのですが、最近その気遣いが自分が悪者になりたくないから私のことを思うふりして責任を押し付けてきてるんじゃないのかなと感じるようになりました。

例えば、コロナが落ち着いてきてワクチンも打ったので、年末年始に県内のプチ旅行を企画した時も最近になって「〇〇最近忙しそうだし旅行行ける?乗り気じゃないなら気軽に言ってね」と言われました。
実際忙しいのは事実ですが、その旅行を楽しみに頑張っていたのでそんなふうに言われてモヤッとしました。(乗り気じゃないわけないじゃん!と言って旅行は実行することになりました)

また、友人は大抵予定が中止になると、その予定の日に他の予定を入れて楽しそうにしています。
そういうことが積み重なり、本当は行きたくないけど悪者になりたくないから私を気遣うふりして私に全部押し付けようとしてるんだなと思うようになってしまいました。
私が行きたくないって言ったから中止したという名目が欲しいのかなと。
今回の旅行も友人が言い出しっぺですが、年末年始なので他に何かやりたいイベントができてしまったんだなと邪推してしまい…。

友人と会ったり話すのはとても楽しくて好きなのですが、そのことに気づいてから距離を置こうか迷っています。
私が悪く考えすぎなのかとも思いますが・・・

もし次またそういう風に聞かれたら「じゃあやめよ!」と二つ返事で言えばいいのでしょうか。
全て私の考えすぎなのでしょうか。

ゆっきー2021年12月16日 19:25

回答数2人

スコア5点

野村 亮太の回答

■ お友達に責任を取らせてあげるのはいかがでしょうか?

ゆっきー さん

初めまして。ご相談ありがとうございます。
メンタル心理カウンセラーの野村です。

「自分が悪くならないように責任を押し付けてくるように感じるお友達」の対応に悩んでおられるようですね。きっとモヤモヤと嫌な気持ちが蓄積すると思います、、、。

ゆっきーさんのお感じになられている通り、お友達がずる賢く事を運ぼうとしている可能性も高いようにも思います。

ただ、今の時点で、お友達を疑うような発言もできないと思いますし、ハッキリとした根拠が分からない中で、そのお友達との関係を終わらせるなどの結論を出してしまうのも早いように思います。また、もしもゆっきーさんがキレて対応してしまったりすれば、ゆっきーさんが悪者扱いされてしまい、さらに気分が悪くなってしまうので、それも避けたいですね。

一つの案として、お友達の発言に責任を取らせてあげるのはどうでしょうか?

例えば、次回同じように「ゆっきーさんが大変なら無しでいいよ?」のようなことを言われたら、「私はとても楽しみにしているし、ぜひ行きたいと思っている。でも、〇〇さんが大変で難しいならキャンセルでいいよ」など、ゆっきーさんの側は、約束を守ることを大切にしていることや楽しみにしていることを伝えます。そしてお友達が最終決定できるようにします。

そうすれば、お友達の側の本心が徐々に見えてくると思います。
本当にゆっきーさんのこと気遣っているのであれば、ゆっきーさんとの約束を実行してくれると思いますし、お友達の自己中心的な理由で断りたいなら、それなりの理由を作ると思うので、その対応から本心が見えてくると思います。
その対応次第で、今後の付き合い方を考えていくのはどうでしょうか?

全てを知っている訳ではありませんので、不十分な回答になっており、さらにお話をしたいとのことでしたら、遠慮なくご相談ください。
少しでもゆっきーさんのお力になれますと幸いです。

2021年12月22日 11:19

ライセンスカウンセラー 野村 亮太

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)

足立遼太郎の回答

■ 友人

そのご友人の方とは職場は同じでしょうか?
今はコロナの影響で職場によっては、県外の方と会って食事をする事も報告が必要な所もあります。特に厳しいルールで大変な職場もあります。一度聞いてみられたらどうでしょう?

2021年12月28日 22:46

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。