彼と話し合いたい

四十代で、7年付き合っている彼氏がいます。
私は何か問題が起きたら話し合いたいと思ってます。
けど彼は話し合うタイプではありません。
人の心は言葉に出さないと分からないこともあると思うのですが…。

大事だからこそ乗り越えたくて、話し合いたいのですが
彼は合わなかったらそれまでみたいな考え方です。
それも一応理解します。
普段の彼は基本気分屋で、何もかも否定しますし、お前はバカだと言われます。
優しい時は優しいですが…。
彼のことを理解していきたいのに、難しいです。
私がダメな女なんでしょうか。
普通の付き合いとはどのような感じなんでしょうか。男心もわからないです。
否定されることが多いので、いつのまにか自信もなくなってます。
アドバイスいただけたらうれしいです。

桃花2021年12月21日 17:11

回答数2人

スコア5点

足立遼太郎の回答

■ 彼?について

これだけの情報だけで判断する事は難しぃと思いましたが、ネグレクトされていませんか?
お互いの話しあいが必要な感じがしました。

2021年12月30日 23:40

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

戸井 江里子の回答

■ 桃花さんへ

何か問題があったときに話し合いたいと思っても受け入れてもらえないのは、自分の考えや思いを言えず、気持ちもわかってもらえない相手の気持ちもわからない、となんだかわだかまりが残りますね。
それから何もかも否定するということも、それが桃花さんの言動をということなら、本当にひどく桃花さんを傷つけていますよね。

桃花さんの話し合いたいという意見に耳を貸さなかったり、桃花さんを否定したり罵倒することはもしかしてモラハラなのかなとも思うのですが、それはお付き合いを始めた頃からずっとそうなのでしょうか。

優しいところもあるとのことですし、7年もお付き合いが続いているのだから良い関係なのだと思います。なのでやはり、彼とはなんとか話し合いをし、ご自分のことを一番に考えて、二人の関係がどうなのか少し考えてみるのも良いのではないでしょうか。
桃花さんはダメな女ではないと思います。自信を持ってください。

2022年1月4日 18:14

シニアカウンセラー 戸井 江里子

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。