オーナーが理不尽でバイトを辞めたいです。

学生です。コンビニでバイトをしています。
入って3ヶ月なのですが、まだミスも多くオーナーに怒られることもしばしばです。
私が自分でやってしまったミスは反省するのですが、そのオーナーの怒り方に疑問を感じました。
まず、お客様がいても構わず怒鳴ってきます。内容は私のミスなのですが、大声で怒鳴るのが基本で機嫌が悪いと「はぁ、なんでそんなこともできないの」とあからさまなため息をつかれます。
また人手が足りずオーナーとシフトが一緒だったのですが、その時オーナーは「あっ、今日仕事だったの忘れてた。ごめーん。」という軽い感じでした。その後、遅れて来てから謝罪はなく「なんで、仕事できてないの!?今まで遊んでたの?」と言われました。確かに、その時仕事は進んでいなかったのですが、それはオーナーが来てから私たちに今やらなくてもいいような新たな仕事をさせたり、オーナーの代わりに入ってくれた人がその時間帯の仕事になれていなかったせいもあると思いました。
別の日には私の今までの人生を否定したりと、よく分からないようなことで怒鳴られたりもします。
しかし、怒鳴られるのは私だけでお気に入りの人には仕事ができていなくても何も言わなかったり、逆に何々さんは良くやっていると褒めたりしています。
自分のミスで怒られるのは分かるのですが、怒鳴る必要はないと思うのと、人生否定まではしなくていいのではないかと感じます。最近、辞めたいなと思い始めたのですが、辞めるのは甘えでしょうか。
世の中にはこのような理不尽が沢山あり、乗り越えてこそなのでしょうか。

けい2021年12月22日 19:52

回答数1人

スコア0点

足立遼太郎の回答

■ 仕事

オーナーになると感覚が麻痺してしまうのかもしれませんね。オーナーだから人格的にできた人というわけではないものです。社会的立場があるとわがままになったりする事はよくある現象です。(注意する人がいないわけです。)
人間はどんなに努力しても、相性の良し悪しがあります。分かり会えない場合もあるものです。距離をおいて観察してみる事をおすすめします。

2021年12月31日 23:41

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。