則武 優子(のりたけゆうこ)

ライセンスカウンセラー

本来の自分を取り戻してみませんか。
  • 評価

    ★★★★★ 5.0

  • 相談件数

    3件

  • 無料相談

    1件

  • カウンセリング歴

    7年

  • 最終ログイン

    48日前

  • メッセージ

はじめまして。
fred傾聴セラピスト・カウンセラーの
則武 優子です。

私はこれまで様々な接客業を通して、又、自身の家族関係から大切な事を学んできました。

それは人の心でした。

「 感情をもっと大切にしたい 」
そう思っています。


私は家族が躁うつ病の診断を受けて、本人と共に絶望を体験しました。

一緒に暮らしながら感じたことは、
本人の苦しみは一体どこからやって来るのか?

また一緒に笑って暮らしていくためには、
どうしたら良いのか?

一緒に暮らしながら、寄り添いながら、毎日毎日考えていました。

その中で、私はカウンセリングを学んでいく選択をしました。
本人に寄り添い続けて回復に向かっていく過程を経験し、その事は私自身も同時に癒されカウンセラーになりたいと決意した瞬間でもありました。

その後は、心理学を中心に様々な心の働きを勉強し、カウンセリング資格取得後に中小企業の相談員として、お悩みの話を聞く仕事をしてきました。
そして社団法人の理事を経験し、カウンセリングの中でも特に「傾聴」の大切さについての学びを深めています。

そして、2017年に起業をしてfredを立ち上げ、傾聴セラピストとして、個人のご相談やご夫婦・ご家族等のお悩みのカウンセリング依頼をいただいております。そして、傾聴について学べるレッスンや講座も行っています。

又、現在は一般社団法人日本ヒューマンスキル教育推進協会の相談役となり、傾聴セラピスト兼トレーナーとしても活動をしています。


日々心掛けている事は、疲れた時は無理せずに立ち止まって、自分に優しく向きあう時間を作っています。

落ち込んだ時や、悲しい時は誰かに話を聴いてもらったり、楽しい事は一緒に分かち合って2倍の喜びにしたり。

とても単純な事かもしれませんが、私はそうやって人生の様々な局面を人に支えてもらいながら、ここまでやってこれた気がしています。

そんな風に、話をする事で心がスッキリしたり温かくなったりできる場所として、ご活用頂けたらと思っています。

どんなお話でも大丈夫ですので、
気軽にお声かけくださいね。

よろしくお願い致します。

趣味・特技:趣味 : 登山、旅行、読書、オーガニック、美容。 特技 : 身体が柔らかいこと

利用者の声 評価:★★★★★

最近、妻の様子が変で、あれこれ悩み、限界に達した感がありましたので、オンラインということもあり、物は試しとカウンセリングを利用してみました。
若い印象の先生でしたが、大変丁寧にお話を聞いていただき、安心できました。

夫婦の間で、意思の疎通が不十分で、
おそらく、妻の思っている事、感じ方が、私の思っている事と全く違っている可能性があることに気づかされました。
具体的な夫婦間のコミュニケーションの仕方などのアドバイスも頂けました。
カウンセリングをせずに一人で悩んでいたらとんでも無い方向に考えが行っていたかも知れません。
先生には大変感謝しております。

ずっと一緒にいて分かっていた、つもりでも分かってなかった事が多くて、、
これから、先生にアドバイスをいただきながら関係を修復していきたいと考えております。

利用者の声 評価:★★★★★

ありがとうございました。
お話を丁寧に聞いていただき、気持ちがすっと軽くなりました。
またよろしくお願いいたします。