今後の行動についてアドバイスいただきたいです

出会い系アプリで知りあった人を好きになり、彼女になりたいと伝えましたが、相手には好きな人がいるとのこと。
それでも大丈夫と伝え、続けて会って彼の家で肉体関係もありました。
それからしばらくして、彼から好きな人と付き合うことになったので、もう家で会えないと連絡があり、外で会うことになりました。
先週土曜に外食し、次はいつ会える?と聞いたところ、彼はしばらく会うのを控えたい感じでした。
私としては友達として毎月会いたいと思っていたため、お願い!としつこく迫ってしまいました。
その日から、謝罪のラインを送っても既読にならず返信がなく一週間経ちました。
(それまでは基本毎日ラインしていました)

現在の状況は上記の通りです。
相手に彼女がいて付き合うのは難しいため、普通に連絡が取れる友達に戻りたいです。
今は相手から連絡があるのを待っていますが、今後どのような行動をしていけば良いでしょうか。

今考えているのは下記の通りです。
1)来週日曜まで待って相手から連絡がなければ、家に会いにいく、または手紙を送る
2)9月中旬に相手の誕生日があるため、当日に誕生日メッセージを送る、それまで何もしない

以上、ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

ぱく2021年8月22日 17:30

回答数2人

スコア10点

長谷川 幸之助の回答

■ 簡単にですがお答えします。

1)の家に行くのはやめた方が良いです。
なぜなら、あなたがなろうとしている、普通に連絡が取れる友達 というのは連絡がないからといって突然家に会いに行くようなことは通常しないからです。

2)の誕生日にメッセージを送る というのは普通の連絡をする間柄の友達ならする行為ですので、良いと思います。

それも、内容的にもあっさりしたものが良いでしょう。

現状は押せば押すほど相手が引く精神状態にあると思われます。

自分が引けば相手は少しは気にする可能性があります。
相手に負担感を与えないことが普通の友達に戻れる最低限の条件と考えます。

2021年9月7日 22:20

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)

粉川 公一の回答

■ 今後の行動についてアドバイスいただきたいです

ぱくさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

ぱくさんのお悩み拝見しました。

僕なりの意見を述べさせて頂きます。

お悩みを読んでる中でまず感じたことは、ぱくさんにはもう少し自分を大事にしてほしいなってことです。

『恋は盲目』って言う言葉がある様に、まさに今のぱくさんはそこに当てはまるのかなって思います。

若い方に『恋は盲目』ってわかるかな? つまり、恋する事で自分を見失ってしまってる状態かな。

それだけ恋ってすごい力を持っていると思うし、素晴らしいことだと思うんだけど、このエネルギーがよからぬ方向に使われると、とんでも無いことになってしまう事も頭の中に置いておいた方がいいと思います。

第3者からぱくさんの事を客観的に見ると、決して良い方向にそのエネルギーが使われてない様なので心配に思います。

じゃぁどうするか? なんですが、ぱくさんの今の彼に対する感情は、通常の域を超えているように思えます。

これは非常に難しい問題で、ぱくさんの気づかないところで起こってる感情なんです。
だからぱくさんのせいでもなんでも無いんですが、専門的には今までぱくさんが経験してきたことや、環境の中でぱくさんの思いとは裏腹な感情が生まれてしまったということなんですね。これを一人でコントロールするのはとても大変なことですので、出来れば専門家のカウンセリングを受ける事をお勧めします。

でないと、このまま彼への想いが増して、しかもその思いが一方的なものになっていくと、取り返しのつかない事にもなり兼ねませんよ。

>今考えているのは下記の通りです。
1)来週日曜まで待って相手から連絡がなければ、家に会いにいく、または手紙を送る
2)9月中旬に相手の誕生日があるため、当日に誕生日メッセージを送る、それまで何もしない

とある様に、今までの経緯を加味すると、ストーカーと判断されてもおかしく無いかと思います。

だからこそ、ぱくさんには、冷静になれる時間をとって客観的に自分を見つめ、何より自分を大切にしてほしいんです。
先述した通り、これは一人では難しいんです。
だから是非、専門家に頼ってください。
そして一緒に問題を解決できる事を祈っております。

2021年9月8日 13:38

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。