痩せられない

身長154センチで70キロ以上あり、人間ドックでも脂肪肝を指摘されています。

標準体重は50キロくらいですので、それより20キロも重いのでかなり深刻です。

それなのに、痩せられません。

今日はお菓子を辞めようとか、腹8分目で済まそうとか思っても、3日坊主どころか、決意したその日ですら目標を達成できません。

毎日お菓子を食べてしまいます。甘いものを食べたあとにはしょっぱいお菓子が欲しくなってしまいます。

今日は普通の食事の後にカップ麺を食べてしまいました。

夫はお菓子やカップ麺をストック買いしていますが、私には痩せて欲しいと思っているのか、スナック菓子は隠して保管して、私が寝てから食べてるみたいです。

しかし隠し方が雑で、掃除してる時に見つけてしまい、それを食べてしまいます。

それに隠すのは何故かポテトチップスなどのスナック菓子のみ。カップ麺やチョコレートやクッキーなどの甘い系のお菓子は隠さず普通に置いています。

夫は悪くなく、私に我慢強さと自制心が無いのですよね。
どうしたら自制心が身に付きますか?

運動は好きで毎日有酸素運動や腹筋、体操などしていますが、食べる量が多いので当然体重は減りません、運動してても食べ過ぎた翌日はもちろん体重は増えてしまいます。

なつ2021年9月15日 00:01

回答数2人

スコア20点

長谷川 幸之助の回答

■ どうすれば楽かを考える

どうすれば楽かを考えてはいかがでしょうか?

まずはご自身で、深刻だとの認識があるのは良いことだと思います。

運動は好きとのことですので、運動量をさらに増やして、食べることに関しては我慢しない という選択肢もあると思います。

消費カロリー+基礎代謝 が摂取カロリーを上回れば痩せるので、必ずしも食事制限をしないといけないわけではありません。

とはいえ、好きなだけ食べるのは毎日2時間くらいはランニングや激しめの運動が必要なので、
現状の体重ですと膝などを悪くする可能性もあり

現実的にはデザートとお菓子を食べていたところをデザートのみにするとか
ウォーキングを早歩きにかえるなど
バランスよく改善していくのが良いと思われます。

また、環境によりコントロールすることも効果的だと思います。

周りにお菓子や高カロリーのものを置かない環境を作る。
坂や階段を使うようにする、駐車場を遠くに借りるなどあるかないといけない環境にするなど、

また、環境を整えるのには準備が必要なので、すぐにできることからするというのも大事です。

最後に自分自身と対話することも大切です。
と言ってもそんなに深いことではなくて、「本当にこのお菓子が食べたいのか?」
と問いかけてみるということです。

また、食事自体の満足度を上げる工夫も必要です。
本当に食べたいと思う食事をする

誰かと一緒に食べる
食事に集中する
食事に関する感想を共有する

ことで食事自体の満足度が上がります。
中でも食事に集中することと、話題にすることは満足度を格段に上げます。


欲求のコントロール

食欲をコントロールする為に
テレビや自動で流れるネット広告は皆方が良いです。
特に女性の食欲はより刺激により感化されやすいことが分かっています。
これは刺激性欲求というもので、本来体が欲している欲求とは別のものです。
刺激性の欲求には際限がありません。

それを分かった上で、CMなどは綿密に作られています。
こういったものに影響されては本来の自分自身を見失う結果にもなりかねません。

ダイエットは一つの側面でしかありません。
外からの影響を少なくすることで、本来の自分自身を育むことが大切です。

2021年9月15日 14:13

ライセンスカウンセラー 長谷川 幸之助

粉川 公一の回答

■ 痩せられない

なつさん初めまして

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

なつさんのお悩み拝見いたしました。
なつさんはご自身の事については、よく分かっていらっしゃる様ですが悩みは、分かっているのに実行できないところで悩んでおられる様ですね。

実は、悩みを抱えてる人は皆さん、悩みの内容は違えど結局自分では分かっているのにどうにもならないで悩んでいる。
なんですね。

ではこのことをどの様にすれば解決できるかなんですが、、、、

恐らくなつさんの場合、何か過去においてコンプレックスや、辛い出来事を心の奥深いところに封印されてるものがあるのではないでしょうか?
その記憶が消えることなく無意識の中に執着として残っているのであれば、それが原因で過食に走ってしまっているかと思われます。

これは心の奥深くに閉じ込めている辛かった過去の出来事や思いを打ち消すための心理として、現実では過食という手段を使い『自分では分かっているのにどうにもならないで悩んでいる』
という矛盾した感情を生み出しているのだと思います。

よって、一番の解決策はやはり専門家に相談されて、カウンセリングを通してその方向を導き出されるのがベターかと思います。

これ以上いろんな努力をされることは逆に負のスパイラルに陥り、ご自身を責めてしまうという事にも繋がりかねません。

恐らくなつさんは自制心がないのではなく、逆にその自制心がある意味強すぎるんだと僕は思います。

カウンセリングを通して、そんな今まで気づいていなかった自分を客観的に見つめ直す事が出来れば、いまのお悩みは必ず良い方向に向かうはずですよ。

『焦らず・あてを持たず・あきらめない』で前に進んでみられてはいかがでしょうか。

2021年10月12日 10:55

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。