小さなイライラと気持ちの切り替え方法

お世話になります。
初めて相談投稿するharuというものです。

夫婦関係における小さなイライラと気持ちの切り替え方法について、ご助言をいただきたくて投稿しました。

夫婦で一緒に生活をしていると、気持ちのすれ違いや価値観の相違によって、雰囲気が悪くなることはあると思います。

僕の場合、一度イライラしてしまうと気持ちを立て直すまでに時間がかかる事が多く、それが原因で夫婦関係を悪くしてしまうケースが多くて悩んでいます。

気持ちの切り替えができるまでの時間は、1時間以内で終える時もあれば、1日以上かかることがあり、その間は妻を無視したり、冷たい言葉で話したりしてしまいます。

妻からは自分の感じたことを素直に話せばいいと言われますが、感情的に話して、お互いを傷つけるくらいなら、自分自身の力で気持ちを整理した方がいいと考えてしまいます。

何度か素直に気持ちを吐き出そうとしたのですが、言葉が上手くでない。

夫婦のコミュニケーションでイライラを感じた時、気持ちの切り替え方法など専門的なご助言がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

haru2021年3月22日 16:58

回答数2人

スコア13点

則武 優子の回答

■ haruさんへ

haruさん、はじめまして。

私、fred傾聴セラピスト・カウンセラーの則武優子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

夫婦の暮らしは、何かのキッカケで気持ちのすれ違いや、価値観の違いを感じることは、よくありますよね。

普段は仲が良い夫婦なら、そういった事があった時は、お互いの違いに悲しくなったり、どうして…⁈と余計にイライラしてしまうこともあるかと思います。

そのイライラは自分としては不快な感情ですが、それはある意味、奥様への想いの強さでもあるのでは?と感じました。

そもそも関心のない相手には怒りのエネルギーすら湧いてこないからです。
そして、haruさんは「お互いに傷つけるくらいなら、自分の力で〜」ということを、仰っています。
奥様を大切にしたい気持ちが表れているなぁ、と感じました。

もちろん、奥様の言うように、自分の感じたことを話すのは、とても大事なことで、夫婦仲を保つ為には、それも実際に必要な時間です。

ただ、haruさんも自覚してらっしゃるように、
その前に自分なりの対処法を知っておくと、自身も楽になりますよね。

イライラした時の対処法として、私が実践していることですが、ご参考までにお伝えしますね。

①黙る
(余計なことを言わない)

②一旦、その場を離れる
(一緒の場所に居ないようにする)


①は、感情の苛立ちが始まってきた時に、自分の中で、つい言ってしまいたくなる強い言葉をグッと堪える。よく心の中で数秒を数えるとか言いますけども、そういったブレーキを掛ける。
それが、できるようになると、後々振り返った時に「あー、あの時やっぱり言わなくて良かった!」って思う事がよくあります。

やはりイライラの感情に任せて放つ言葉には棘がありますし、もし冷静だったら、もっと他の言い方もあったりして、色々と反省することが多いのではないかと思います。
口は災いの元とも言いますしね (^_^;)

②は、自分の中で堪えるのが厳しいと判断した時にする行動です。これ以上、相手を傷つけてしまわない為に、離れます。
自宅に居てても、顔を合わせない部屋に移動するか、それが難しい場合には自宅を出て近所を歩きます。

意識して少し距離を作るということです。
相手と離れて、体を動かしていると気持ちが徐々に変化してくるのが分かります。
最初は頭の中はイライラでいっぱいですが、体を動かしていると凝り固まっていた考えが解放されてくる感覚があります。

そして自分の気持ちが少し落ちついてから再度、パートナーと話す時間を設けて、あの時の気持ちや、どうしてイライラしてしまったのかを説明します。
そして、その時に気をつけているのが「自分がこう思った」「自分がこう感じた」という主体的な話し方で、相手に伝わるように話しをしています。相手を主体にすると話が拗れてしまいますし、また傷つけてしまう可能性が高いので、そこを意識して話し合いをしています。

人は皆、性格も違いますし、やり方の合う合わないもあると思うので、この方法が必ずしも成功するとは断言できませんが、対処法の一つとして試してみていただけたら幸いです。


又、fredでは夫婦カウンセリングも行っておりますので、引き続きお悩みの際には、こちらへご相談下さいませ。

▼fred公式ホームページ
https://fred-g.jp/

最後に、haru様の奥様に対する誠実な気持ちを、これからも大切になさって下さい。

ご夫婦がいつまでも仲良く暮らしていけますよう願っております。

それでは、失礼いたします。

2021年3月27日 12:07

ライセンスカウンセラー 則武 優子

足立遼太郎の回答

■ 小さなイライラと気持ちの切り替え方向

夫婦の気持ちのすれ違いは、ほって置いて良くなるものでもありません。気にしすぎる事も良くないです。
実は、表面でトラブルが起きている事は、実際はそこに問題があるのではなくて、まったく別の理由があっていたりします。
ですから、表面に出ているイライラやすれ違い、ストレスを解決しようと努力しても、根元があるとそこから芽が出ます。
いくら話しあっても、本心を打ち明けてくれなかったら・・・、
ですから、こちらから相手が話しやすいように伺って聞いてみる努力も必要な時もあると思います。
「何か困ってることない?」
「僕に本当はこんなふうにしてほしいことってある?」
等々、

夜寝る前までに聞いて、次の日に備えることも大切かもしれませんよ。
又、たまには一緒に少しお酒をので楽しい時間を作りながらお話しができたら良いですね。
「」

2021年3月27日 13:45

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

スコア3点

(評価済 : ありがとう参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。