パートナーにホワイトデーを無視されました。

毎年バレンタインは手作りのお菓子を作っています。

主人もお返しにちょっといいお菓子を買ってきてくれます。

五年前くらいからは決まったお菓子を買ってきてくれます。

私の好物で、ホワイトデーシーズンだけの可愛い缶に入っていて、毎年楽しみになっていました。
お菓子自体も期間限定の物です。

しかし今年は貰っていません…

実は私は先月、喉の手術して、1週間入院しました。

ホワイトデー当日も、まだ入院中でした。

だから退院したら用意してあるのかな?と思っていたのですが、貰いませんでした。

まだ食べるものにも制限があったので、元気になってからかな?と思っていたのですが、退院後の診察が終わって、食事制限が無くなってももらいませんでした。

先日、そのお菓子の発祥の地で、本社がある県に出張になったので、その時に買ってくるのか?と思っていたのですが、買ってきませんでした。

そんなある日、テーブルに見たことが無いクッキーの袋が置いてありました。ホワイトデー?と思いましたが、封が開いていて、食べかけでした。

私は主人に「ホワイトデー?」と聞きました。

こう聞けば、さすがに察して買ってくると思ったからです。

主人は「違うよ」と答えました。結局その日もホワイトデーのお菓子は買ってきませんでした。

主人は、ホワイトデー当日は私がまだ入院中で会わなくて済むから、ホワイトデーも用意しなくていいや、と考えたのだと思えます。

しかし、本来なら、元気になった時に渡せるように買っておくのが礼儀では、と私は思います。

腹いせにネットで食べるはずだったお菓子を買って1人で食べたり、アクセサリーを買ったりしましたが、悲しみは治まりません。

どうしたら治まりますでしょうか?

私は主人に対してストレートに欲しいとは言えません。日頃の不満も言えないです。

ミリン2021年4月16日 20:17

回答数2人

スコア13点

粉川 公一の回答

■ パートナーにホワイトデーを無視されました。

ミリンさん初めまして。
投稿拝見いたしました。

突然ですがミリンさんはとても真面目な頑張り屋さんなんだなぁと感じました。

毎年バレンタインには、ご主人のことを思い自ら手作りでお菓子を作っているとのこと、またご主人も5年間決まったお菓子を買ってきてくれるとのことで、ミリンさんもそのことを毎年楽しみにされていたこと等お気持ちは非常に強く伝わってきます。

ところがその当たり前だったことが今年は違ったといううことで心が不安定な状態にならているようですね。

結果、腹いせにネットで同じお菓子を買われたり、アクセサリーを買って見たけど悲しみが治らないとのことで悩んでおられるのですね。

しかも、ご主人にはその思いを直接伝える事が出来ずにおられる。

これは、とてもしんどいと思います。

ではどのようにすればそんな思いから解放されるかですが、最初に触れましたがミリンさんは非常に真面目頑張り屋さんなのではないでしょうか?

ですから常日頃からミリンさんはご主人の事を想い一生懸命尽くそうとされているのではないでしょうか?

これは素晴らしい事であると同時にご主人の事を愛するが故のことだと想います。

でもね、この気持ちが強すぎると相手には重荷になる場合もあるということを少し考えてみてはいかがでしょうか。

人間はそもそも人によってそれぞれ考え方が違って当たり前なわけで、残念ながら自分の想いが全て相手に伝わるとは限りません。

これってどちらが正しいとか間違いではなくどちらも正しいんですね。(本人にとっては)で、この本人にとってはっていうう所がミソなんですが、ミリンさんはミリンさんの思いでご主人に対して良かれと思う事を日々一生懸命されてると思いますし、きっとご主人もご主人の思いでミリンさんに良かれと思う事を一生懸命されてると思います。

ただ、思いの物差しは同じではないというう事なんだと思います。

そんな中、これからも仲良くしていくために必要なものが、相手を思いやる心ではないでしょうか?

今回はきっかけがホワイトデーでの出来事でしたが、ミリンさんが最後に書かれていたように『日頃の不満も言えないです』とあるように、日頃抱え込んでいた小さな不満の積み重ねが今回のことをきっかけに溢れ出てしまってるように思えます。

ここでは全てを文字でお伝えしきれませんが、今後の方向としては、ミリンさんに自分を大切にすることを何らかの形で学んでいただけるきっかけがあればなと思いました。

これも文字にするのは簡単ですが、自分を大切にするって容易ではありませんよね。

ですから可能であれば、信頼できるカウンセラーのもとでカウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

日本ではまだまだカウンセリング自体がマイナーな世界ですが、ミリンさんの様な方達が気軽にカウンセリングを受けられる世の中になればいいのになってつくづく思う毎日です。

何か参考になれば幸いです。

2021年4月17日 15:39

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

足立遼太郎の回答

■ 夫婦関係

本来男性と女性はすれ違いやすく作られています。実は離婚しやすく作られています。それくらい無理があるのが夫婦関係だと思います。今回のホワイトデーについても、ご主人は奥さんが待っている事はご存知だと思います。それを用意されないという事は不自然さを感じます。最近のご主人の様子はいかがですか?夫婦間のトラブルは早めの話しあいが良いと思います。ハッキリ気持ちを伝えられた方が良い結果になると思いますよ、どうでしょう?

2021年11月27日 21:08

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。