毒親 HSP

30代男性です。

4歳の時父のDVが原因で離婚
母子家庭生活保護
母による虐待 家事放棄 罵倒 逆上 脅し
5年間学校に行かせず家に閉じ込め

中学高校で同級生からの嫌がらせ
刃物で脅す 笑い物にする 噂を流す

大学で神経症発症中退
実家から追放される

非正規の仕事を転々
うつが悪化して休養中求職中

未だに自己不全感が強く、自分が何をしたいのかが分かりません。

すけさん2021年5月5日 18:08

回答数2人

スコア10点

粉川 公一の回答

■ 毒親 HPS

すけさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
心理セラピスト 粉川公一です。

残念ながら今回のご相談内容だけでは、的確に回答させていただくのは難しいく思います。

しかし、その内容からすけさんは非常に頑張ってこられた事は伺えますし、ご本人の現在の精神的状況が、ギリギリの所まで来られてるんだなということも感じられます。

>未だ自己不全感が強く、自分が何をしたいのかが分かりません。

と最後の書かれていますが、この部分からも相当逼迫した状況である事は間違い無いと思います。

ただ、最初に申し上げた通り、今回の投稿内容からは具体的な回答は難しいことから、僕なりの意見としてお伝えしたいと思います。

すけさんのような境遇の中、悩みを抱えてる人は決して少なくありませんし、特別な内容でもありません。

よって、ご本人の想い次第で問題は解決できるものだと思います。

しかし、そこを目指すならば具体的にカウンセリングを受けてみられるのが一番いいと思います。
もちろんそこに至るに、すけさんの中で様々な弊害があることも理解できます。

でもそこを何とか乗り越えて具体的に行動しなければ、解決は困難なものになるかと思います。

なんとかその一歩を踏み出していただけることに期待いたします。

2021年5月6日 13:32

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

足立遼太郎の回答

■ 毒親

かなり辛いですね。
私もカウンセリングをおすすめします。
親代わりになってくださる方が必要です。
アダルトチルドレンの会は各都道府県にあります。皆さん毒親に本当に苦労された方ばかりです。

2021年12月5日 22:47

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。