他人から よく八つ当たりされます

こんにちは。ここ1年くらいの話ですが、自分自身に思い当たるフシが全くない時でも、相手が言葉尻をとらえて絡んできたり、横柄な態度を取られたりします。

例えば、新型コロナウイルスの症状の一つと言われるある症状(発熱や風邪症状、倦怠感以外のものです)があると口にした途端、「保健所に相談しないなんて信じられない!」とキツく言われました。私はその症状を10年くらい慢性的に抱えているので「またいつものやつか」と安易に構えていたことは認めますが…。

それから私には精神疾患があり月2回通院し、クリニック隣の薬局で薬を調剤していただいています。先日、薬の副作用を訊いた時にはひどく感じ悪く対応されてしまいました。また、時には挨拶もほとんどなく無言で薬を出されることも。ちなみに以前はそうではなかったのです。

不要なセールスの電話を断って受話器を置く際、捨て台詞を吐かれることもよくあります。まあ、契約に結び付かず、機嫌が悪くなるのは理解できますが…。

私自身に何か変化や落ち度があり、他人を刺激したり、苛立たせたりするようになったのかもしれません。たまたま相手がイライラしていたとも考えられます。しかしながら、思い当たるフシがないのに当たられるのは納得がいきません。

こんな状況で他人にどう接したら良いのでしょうか?専門の方のアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

ゆり2021年6月24日 16:12

回答数2人

スコア10点

粉川 公一の回答

■ 他人から よく八つ当たりされます

ゆりさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

ゆりさんのお悩み拝見いたしました。

他人から思い当たる皮脂もない事で、八つ当たりされる事に悩んでおられるのですね。

基本的に、ゆりさん自身が思い当たる点がないとのことですので、何点か参考になればとの観点からお話しさせていただきますね。

まずは今ゆりさんが感じておられる他人から八つ当たりされていると感じておられる部分ですが、これは一般的に日常の中でもよくある現象ですので、あまり神経質にとらえる必要はないのではと思います。僕なんかこんな場面はしょっちゅうありますよ(笑)

>思い当たるフシがないのに当たられるのは納得がいきません。
とありますが、おそらくゆりさんは、非常に真面目で正義感の強い部分をお持ちなのかと察します。よって自身が納得いくことを求めるよりも、そんな現実を受け入れる意識を少しずつ持たれてはいかがでしょうか?

他人を責めても自分に利点はほとんどないかと思いますし、逆にご自身の精神状態をイラつかせるだけに終わってしまうのではないでしょうか。

とは言え、そんなことはご自身でもわかっておられるのかも知れません。
その上で、ご自身の感情をコントロールできないと感じておられるのなら、カウンセリングもしくはいま行っておられるクリニックで一度相談されることをお勧めいたします。

2021年6月26日 14:56

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

足立遼太郎の回答

■ 八つ当たり

女性の場合はマウントをする方も珍しくはありません。女性の生きる術といいますか、我が身を守りながら生きる術といいますか。
太古の昔しから、集団の中の人間関係の中で、特に特別な技術など関係のない集団の中で生活をしていた歴史が長い分、自分の生存率を上げるために身に付けて行った遺伝子があるわけですが、それを受け次いでおられるのでしょう。
モラルを重視して互いの生存率を上げる遺伝子はまだ最近の働きなのかもしれませんね。

2021年12月5日 22:37

ライセンスカウンセラー 足立遼太郎

※ このページの文章の無断掲載を禁止します。