結婚すべきか、別れるべきか、どう関係を改善できるか?

1年7ヶ月付き合っている彼女は同い年(27歳)で、年齢的にも周囲は結婚しはじめたりと、結婚を意識しているようです。

知り合いの紹介で僕と彼女は知り合ったのですが、元々は結婚を前提とした出会いを彼女は条件として挙げていたようです(これは紹介人の方からは僕に伝えられておらず、むしろ海外赴任が近かったので会うのを辞めることを伝えていたのですが、一度だけお願いということで知り合いました)

その後、海外赴任が近かったので会ってから1週間程度で付き合うこととなり、その直後に海外に行き遠距離恋愛でした。

元々は1年半程度の赴任予定でしたが、コロナがあり予定より早く、結果的に半年程度で日本に帰国しました。

帰国後はデートを重ねていく中で、結婚の話を何度か彼女から言われたのですが、仕事の都合もあり今すぐでは無いものの、結婚の意思があることは伝えており、向こうの母親には一度会いました。

その後、僕の母親には一度も会わせておらず、結婚についても無責任なことは言いたくないのであまり具体的な話や返事ができないままで喧嘩も増え、彼女も少しずつ冷めてしまい、会う頻度が減っていきました。

喧嘩については無視したり距離ができるよりはお互い改善して前に進む為にも良いかと思っておりますが、彼女の中では色々傷つくことも言われショックだったようで、言い方には問題があったかと反省しています。

僕は彼女のことが好きで、将来のことも考えていますが、まだ二人の結婚生活がリアルにイメージできないでいます。

最近になって、いつまでに結婚を決めるのかもしくは別れるかハッキリしてほしいと言われております。

僕としては決める時期を明言していないものの、結婚する意思があること、彼女が早く結婚したいことを理解していること、今後私の母親に会わせたり同棲も考えていることなどを伝えました。
ただ、結婚について明言できなかった期間がこれまで長かったことからも、彼女の中ではまだ不信感があるようです。

私は心の準備が整わないまま、結婚を決める時期の明言がまだできないのですが、付き合う関係は続けていきたく、どうするのが良いでしょうか。

金銭的に結婚が不安ということは無いのですが、年齢的にそこまであまり結婚を焦っておりません。
また、結婚となると、妻、子供を養っていかねばならず、責任という意味では相対的に男性の方が大きいかと思っております。
もちろん結婚となると二人で頑張っていくものですが、彼女は精神的にあまり強くなく、何か物事を乗り越えていくというよりは受け身なタイプだと思っており、付き合っている時も、体調不良や仕事が忙しいなどでドタキャンになったり、彼女の家で遊んでいても体調優れなくなったから急に帰ってと言われることも度々ありました。仕事が辛い話を聞いていると良く泣いたり、話を聞いて慰めていると『こんなんで泣いてダサイと思ってるんでしょ』と僕を責めるような時もあります。

そんな彼女の部分を見ても好きですし全面的に受け入れ結婚したいですが、上記のようなことを考えると、まだ不安があります。

親と会ったり、同棲なりして、進展させて付き合い続けていけば、色々見えてきて判断がついてくるところあると思ってはおりますが、彼女としたら同棲するなら当然結婚、という考えです。

また、彼女の気持ちとして今は私(僕)と結婚したいかわからない(わからなくなってしまった)が、このままでは時間が無駄なので、結婚か別れるか決めたいと言われております。

yss2021年6月26日 18:38

回答数1人

スコア5点

粉川 公一の回答

■ 結婚すべきか、別れるべきか、どう関係を改善できるか?への回答

初めましてyssさん。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

yssさんのお悩み拝見いたしました。

それぞれの質問に結論から先に述べますね。

●結婚すべきか?
結婚すべきではないと思います。

●別れるべきか?
別れるべきだと思います。

●どう関係を改善できるか?
改善は難しいと思います。

では、その理由についてお話ししていきます。
まず、結婚すべきかですが答えはNOです。

>結婚の話を何度か彼女から言われたのですが、仕事の都合もあり今すぐでは無いものの、結婚の意思があることは伝えており、向こうの母親には一度会いました。
これは誰の意思か?
そうあなた自身の意思ですよね。

>僕の母親には一度も会わせておらず、結婚についても無責任なことは言いたくないのであまり具体的な話や返事ができないままで喧嘩も増え、彼女も少しずつ冷めてしまい、会う頻度が減っていきました。
これもあなたの意思の結果招いた状況です。

>喧嘩については無視したり距離ができるよりはお互い改善して前に進む為にも良いかと思っておりますが
こらもあなたの意思です。

>彼女の中では色々傷つくことも言われショックだったようで
これはあなたの意思により招いた結果です。

>僕は彼女のことが好きで、将来のことも考えていますが、まだ二人の結婚生活がリアルにイメージできないでいます。
これもあなたの意思です。

>いつまでに結婚を決めるのかもしくは別れるかハッキリしてほしいと言われております。
これは上記の結果招かれた彼女の意思です。

以下の内容についても同様で、yssさんのご意見は今すぐに結婚が考えられない旨の理由ばかりですが、それに対する彼女の思いは非常にストレートな素直ないまの気持ちを出されているように思います。

つまり二人の想いは全く接点がないまま月日だけが流れてしまっているようです。
これだは彼女の焦りが増すばかりかと思います。

つまりこのような状態の中で、結婚されることは非常に困難なことだと思いますし、仮にこの状態で焦りから結婚されてもその後が心配です。

この問題は、どちらが悪いでもなく単にお互いの相性が良くないんだと思います。(お互いの思考に対する相性)

ですので、お互いが情に流されるのではなくそれぞれの相性の合うお相手を改めて見つけられることがベターかと思います。

2021年6月28日 10:19

ライセンスカウンセラー 粉川 公一

スコア5点

(評価済 : ありがとう大変参考になった)
※ このページの文章の無断掲載を禁止します。