2.合わないカウンセラーとカウンセリングを行っている。

2.合わないカウンセラーとカウンセリングを行っている。

2についてですが、これは比較的よくあることだと思います。
それは、カウンセラーを決める基準に原因があります。

カウンセラーを決める基準に通いやすい場所かどうかで決める方はすごく多いように思います。
また、病院、知り合い等の紹介なども多いでしょう。

しかしその方法はお勧めしません。
カウンセラーといっても様々なタイプの方がおられます。
それを地域で絞ってしまうと合わないない可能性が高いか、当たり障りのないカウンセラーにあたってしまいます。
大事なあなたの心を相談するのにそんな簡単な理由で決めて良い訳がありません。

また、同年代がいい、同性が話しやすいなど、絞っていくと実質その地域ではその人だけみたいになりがちです。

とはいえ、合わないカウンセラーと最初からわかるわけでもなく、何度かカウンセリングを重ねて、「あれ?」ってなることもありますよね。
最初は話しやすくていいと思ったけど「大体いつも同じこと言ってない?」
進歩してないって思ったら、続けていくのは、なかなか難しいですよね。

かといって違うカウンセラーに変更するのも悪い気がしてしまいます。


そういうときもオンラインカウンセリングだと最初から比較されるのを分かったカウンセラーが登録していますし、場所も離れていてカウンセラーの変更も気が楽です。

なによりも、あなたの個人情報をカウンセラーは持たない仕組みですので、そのあとセールスが来たり、わずらわしい事もありません。